yagai

少しずつ、秋の気配を感じつつある今日この頃。

本日みなさまにご紹介するのは、秋の夜長にふさわしいスペシャルイベント、10月10日(金)11日(土)東京国立博物館で開催される「博物館で野外シネマ」です。

本館前に設置された巨大スクリーン、そこで上映されるのは細田守監督、映画「時をかける少女」。なんでも作中に「東京国立博物館」が登場するのだそうで、その点にもご注目、とのこと。

同施設初の試みとなる野外シネマはレア感たっぷり、しかも料金は入館料のみで映画に関しては入場無料事前申し込み不要(当日その場に集まればOK)、その上入場制限なしって言うんだから、もうコレは行かない理由がないというもの。

イベント当日は、22時までの特別夜間開館をも実施予定。そのため映画鑑賞後に展示室を見学、な~んてこともできちゃうんですって。夜の博物館……う~ん、こちらはこちらでまた、ワクワクしちゃいますね!

さらにさらに同施設、時を同じくして、アジアの展示やイベントと共にアジア料理&アジアビールの屋台などを楽しめる「アジアフェスinトーハク!」なるイベントも行う模様。映画の前にアジア料理に舌鼓、ビール片手に映画鑑賞……ってこれ最高なやつじゃん! あ、ちなみに「トーハク」とは、東京国立博物館のことだそうです、ハイ。

映画の上映は言わずもがな、お楽しみが満載な注目イベント、「博物館で野外シネマ」。「名前は知っているけど行ったことない」「上野公園の一角にあるということだけは知っている」などなど、同施設になじみがないという方こそ、ぜひこの機会に足を運んでみてはいかがでしょうか。

参照元:東京国立博物館
執筆=田端あんじ (c)Pouch