yseasoning4
先日スーパーで買い物していたら、乳製品のコーナーでちょっとめずらしい“かわいい”商品を発見。

かわいいどうぶつさんたちのイラストが描かれているS&Bおひさまキッチンのヨーグルトシーズニングです。ヨーグルトにまぜる粉なんて、ちょっと新しいよね!

そこで今回は「トラさんのレアチーズみたいなヨーグルト」「コグマくんのいちごムースみたいなヨーグルト」の2種類を実際に作ってみました! 乙女心を刺激するパッケージだ!

作りかたは超簡単。プレーンヨーグルトに粉をまぜ、1分ほどまぜまぜするだけで完成!

まぜ終わった直後に食べるよりも、10分ほど冷蔵庫で冷やした方がふわふわ感が出ました。
この食感は、増粘多糖類やでん粉と乳製品の成分との働きによって固まるそうで、なるほど「フルーチェ」のような感じなのかしら?

■「コグマくんのいちごムースみたいなヨーグルト」

yseasoning1
冷蔵庫で10分ほど冷やすと、ふわふわのムースのようになりました。色は淡いピンク色。カロリーはプレーンヨーグルト80gで作った場合、80kcal。

■「トラさんのレアチーズみたいなヨーグルト」

yseasoning2
こちらはほんのりマンゴーが香るレアチーズ風味とあって、色は白ですがマンゴーで黄色い部分も。カロリーはプレーンヨーグルト80gで作った場合、83kcal。

■食感は“ふわふわ”と“ぷるん”のあいだ

yseasoning5
yseasoning6
ふわふわで、ぷるんとしたヨーグルトはとっても新感覚。しかし、いちごムースやレアチーズとして期待すると残念な感じ。あくまでこれはヨーグルト。「みたいな」という言葉が商品名に入るとは、なかなかの策であります。文字通り「いちごムースみたいな」「レアチーズみたいな」ヨーグルトでした。

■ローカロリーの代償が残念すぎた

両商品とも1食80kcal、83kcalとダイエッターには嬉しいです。デザートとしては優秀ですよね。ふわふわしている割には食べごたえがあり、お腹にたまります。朝ごはんにちょっぴり甘いものを補給していきたいときにはよいかも。

ですが、残念なローカロリーの代償が。こちらの商品はスクラロースなどの人工甘味料を使用しているので、全体的にものすごく人工的な味がしました。コグマくんやトラさんが人口甘味料をふんだんに使っているだなんてちょっと悲しいです。

■味はともかくパッケージは最高にかわいい

yseasoning3
パッケージからとてもナチュラルで素朴な味を期待していたので、うーん、ちょっぴり残念。

おひさまキッチンシリーズは他にも「トースト用シュガー」や「チーズトースト用シーズニング」などがあり、マンネリしがちな「いつもの定番朝ごはん」にちょっとした新しい風が吹かせることができるかもしれません。そして、どのラベルもコンプしたくなるほどのかわいいパッケージです。

参照元:S&B おひさまキッチン
料理・撮影・執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼【動画】おひさまキッチン コグマくん編

▼【動画】おひさまキッチン トラさん編