yoru
今晩は、お姫さま。姫君は普段眠っている際に夢を良く見るほうなのかな? 一度寝たら朝までぐっすり眠れるってすごく良いことだよね、僕は良く夢を見てしまうんだけど、たまに悪夢を見て起きてから沈んだ気持ちになっちゃうんだよね。

ちなみに今朝はそんな感じだったよ……大抵奇想天外な良くも悪くもない夢ばかりなんだけどね。もし姫君が悪夢を頻繁に見るようなら僕がその苦しみから少しでも救ってあげたいんだ!!

悪夢の原因としては、ストレスやトラウマといった心に負担以外にも、抗うつ剤や睡眠導入剤などの薬品やアルコールの過剰な摂取などが悪夢を引き起こす原因らしい。

意外なところでは辛い食べ物や高脂肪のジャンクフードなどが睡眠の質を低下させて悪夢を見やすいという推測もあるみたい。辛いものが大好きな女性って多いと思うので、心当たりがある姫君は気をつけてみてね!!

夢は基本的に長期間覚えていられないように知覚されるものらしいので、例え悪夢を見たとしても「すぐに忘れるでしょ」といった気持ちで日常生活に戻ればその日のうちには忘れられると思うよ!!

僕は悪夢で飛び起きたときにその内容を反芻して回想するからダメだったんだね。飛び起きた後はもう一度寝なおすか、寝付けないなら割り切ってゲームとか楽しいことして内容を意識しないことがポイントだと思うな。

僕は姫君が毎晩素敵な夢を見てぐっすり眠れることを祈っているよ。それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch