yoru
今晩は、お姫さま。姫君は夜寝るときにどんな服装で寝てるのかな? 夏の夜が寝苦しかったから薄着でいつも寝ていた姫君が多いと思うんだけど、もう朝晩は凄く涼しいのでそのままじゃ風邪をひいちゃうから気をつけてね。

ちなみに、僕は夏仕様で寝ていたらばっちり寝冷えして風邪をひきました……という事で、ものすごく身体がだるい……常に体調管理していたいけど、なかなか体調を崩すまでしっかり対策できなくて、悪化してから後悔しちゃうんだよね。

夏バテは一般的に広まっている言葉だけど、姫君は「秋バテ」って知ってる? 秋バテの原因は夏の間に蓄積した疲れや、さっきも書いた朝晩の急激な気温の変化に対応せずに薄着でお腹を出して体調を崩したり、天候や気圧がころころ変わるので頭痛などを引き起こされて体調不良になったり……。

この秋バテに対処するポイントは基本的に身体を温めること、食事だったらスープをメニューに取り入れるのが良いと思うな。身体を温める以外にも、胃に優しいから、夏に暴飲暴食気味だった姫君にはピッタリかもしれないよ。そして面倒でも朝晩は一枚羽織って冷やさないようにするのがすごく大事だよ。

季節が変わって気候も変わるのは思っているより大きなストレスになっていたりするんだよね。たまには週末をのんびり休養するのも、秋を快適に過ごすには大事なことかもしれないね!! それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch