yoru
今晩は、お姫さま。姫君は友人や職場の人達などとカラオケに行ったりするのかな? 僕は久しく行っていないんだけど、たまーに誘われて断れずに仕方なく行くことがあるんだけど憂鬱なんだよね……というのも、ここだけの話だよ……? 

僕は歌がとっても下手なんだ……ひたすら聞き役で時間が過ぎれば良いけど、どうしても歌わなきゃいけない場面もあったりする。もう想像しただけで冷や汗が流れてきそうだよ。何とか恥をかかないレベルになれないものかね……。

きっと僕みたいな思いを抱えている姫君もいると思うので、何とか楽に効果的な方法は無いか探してみたんだ。まず思いついたのは何曲も歌わされることは無いのだから、断りきれず歌う1曲をあらかじめ自分で決めておいて練習するということ。

苦手だからと持ち歌が無い状態で、何となく好きで良く聴いている曲を歌ってみたら、自分が歌唱出来る音域より高かったりして歌えず撃沈……なんてことにも。

歌う1曲だけは普段から良く聴いて歌詞をバッチリ覚えて口ずさめる位にしておけば、いざ歌うときには、音程やリズムだけに集中出来る環境になると思うので、いつもよりはマシなレベルになるんじゃないかなと考えたんだけど、いかがかな?

あとは僕は行ったこと無いんだけど、ヒトカラを利用して練習する方法も良いと思うな。何とか切り抜けるための1曲をヒトカラで練習しようと思うよ、姫君も僕と同じ悩みを抱えているなら切り抜ける1曲をマスターしてみることをオススメするよ!!

それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch