スクリーンショット 2014-11-04 16.03.23
計算機は持っている。だけど、ややこしい式を計算機に入力するのは面倒。っていうか、入力時点で間違えちゃう可能性大。ここはやっぱり、小学生時代を思い出して地道に計算するしかないのかしら。面倒だわ……

本日は、そんな微妙にレアなシチュエーションに陥っている方にお勧めの、式にピントを合わせるだけで瞬時に解答を表示してくれる便利なアプリをご紹介しちゃいます!! 

【ドラえもんの道具のような計算アプリ】

写メを撮るようにピントを合わせるだけで計算の解答を表示してくれる、まるでドラえもんの道具のような計算アプリ「Photomath」。現在は、appleストアとwindowsストアからダウンロードすることができます。(android端末対応アプリは2015年に登場予定)

【操作も簡単】

使い方はとってもシンプル。アプリを起動してすぐに出てくる赤い枠内に計算式をおさめるだけで、勝手に解答を表示してくれるんです。記者(私)も実際に使ってみましたよ!
E1

少数の計算だって大丈夫。
D1

かけ算と割り算が混ざってもへっちゃら。
A1

しかも、画面下に表示されたStepsという箇所に触れると解答に至る過程も表示してくれるから、宿題にもそのまま写せちゃう。あっ、ダメですけど。

現時点では、四則演算、分数、少数、指数、ルート、一次方程式にのみ対応しており、二次方程式、関数、微分積分はサポート対象外。また、手書きの計算式も読み取れないようです。

ということで、小学生の宿題にピッタリなこの秘密道具アプリphotomath。ダウンロードしておくと、子供の勉強を見るときに役に立つかもしれませんね。但しくれぐれも、お子様の手の届く場所には保管されませんように。

参照元=photomath公式ページ
画像・執筆=南野バンビ (c)Pouch