yoru
今晩は、お姫さま。今日は電車で目的地まで移動していたら、急な腹痛に襲われてものすごく辛い思いをしたよ……姫君は原因不明の急な腹痛で困ったことってない? 

僕はしょっちゅうあるわけじゃないんだけど、たまに腹痛が来る予感みたいなものを感じたあと、冷や汗が流れるくらいの腹痛に襲われたりするので困ってるんだよね。すぐにトイレに駆け込める状況なら良いけど、そうじゃないときの方が多かったりするんだよね……。

ひたすらいつ来るのかわからない憎き腹痛に怯えているのはよろしくない。何か対処法を考えねばと思った次第だよ。意外に思ったのが、ストレスが原因の腹痛って結構多いんだね。

普段からストレスを発散する方法と、生活習慣がなるべく乱れないように保つのが一番みたい。それでも、急に腹痛がやってきてしまったら、とりあえず簡単なのはお腹をさすることだよね、あとは温かいお茶を買ってタオルにくるんでお腹にあてるなど温めることを意識するのも良いみたい。

僕よりも頻繁に腹痛に襲われる姫君は、薬を常備しておくのが良いね。あとは、普段使う駅など出勤、通学中のトイレのある場所をチェックしておくのは凄く大事だよ!!

ちなみにお腹を下してしまったときはミネラル分を失いやすいので、スポーツドリンクなどで補給してね!! 酷いときは何度もトイレに行くうちに脱水症状になっちゃうかもしれないからさ。

ピンチのときの知識を頭に入れておくだけで少し心が楽になったりするものだから、姫君も何となくでも覚えておいてピンチのときは思い出してね!! それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch