jazz

世界中にミュージシャンは数いれど、聴く者の心を震わせる演奏を行うことができる人は、音楽の神様に選ばれし者のみ。

誰かの目に見出され、デビューというかたちで世界に知られるようになる人がいる一方で、人知れずストリートでその名を馳せる人もいます。本日ご紹介するのは、米ニューオリンズのストリートで驚愕のパフォーマンスを披露する、女性ミュージシャンの姿。

動画サイトYouTubeに投稿された映像、そこに映っていたのは、クラリネットを手にした、黒人女性。傍らに男性ミュージシャン2名を従えているその様子は、貫禄すら感じさせます。

【惹きつけられずにはいられない音の力】

ひとたび演奏が始まるや否や、耳も目も、全神経が女性に集中。そのくらい吸引力のある素晴らしいパフォーマンス、こういった演奏は、プロの方にもそうそう感じることはできないのではないでしょうか。

【クラリネットも上手けりゃ歌も上手い!】

そして演奏中盤、女性はボーカルをも披露。これがまた、めちゃくちゃ上手いんですわ。それだけじゃなくて、心にガツーンと響くんですわ。言葉にできない感動に全身を包まれて、私、聴いていてちょっぴり泣いちゃいましたよ……。

【視聴者の声】

2010年に公開された同動画は、すでに再生回数82万回超え。彼女のパフォーマンスを目にした視聴者のみなさまからは、次のようなコメントが寄せられておりました。

「こんな演奏は今まで聴いたことがないよ……見事だ!」
「クラリネットって荘厳でクラシカルなイメージがあるけれど、これはまぎれもなくソウルフルなジャズだわ」
「クール!!」
「素晴らしい」
「彼らのような真のミュージシャンが奏でる音楽を、世界中の人が聴くべきだ」
「ママ、あんたロックだぜ! 喜びのあまり泣いちゃったよ……」
「私も泣いちゃった。音楽とソウルが、あまりにも美しくて」
「わお! 彼女、なんっっって最高にカッコイイんだ!」

このように、コメント欄は絶賛の嵐。百聞は一見にしかず、とにもかくにも、彼女たちの演奏をまずはお聴きください。心を掴む音楽は人を感動させ、黙らせる力がある。そのことをきっと、あなたも身に染みて実感するはずだから。

参照元:YouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ママ、あなたのファンになっちゃいました……!