nara1

結婚したぁ~い! 早く、婚姻届を提出したいよぉ~! まあ、そうは言っても結婚するには相手が必要で、ひとりぼっちでは結婚できないのです。結婚する相手がいるアナタは、せっかくなので婚姻届にもこだわってみるといいかもです。

奈良といえば鹿なワケですが、先だって奈良県オリジナルの「ご当地婚姻届」が登場したようです。もちろん、デザインは鹿! だって、奈良といえば鹿だもん!

この奈良県オリジナル婚姻届は、結婚情報誌『ゼクシィ』と自治体がコラボする「まちキュン・ご当地婚姻届」シリーズの新バージョン。幸せを運ぶ鹿と五重塔がデザインされていて、奈良らしさ満点の婚姻届に仕上がっています。

ほか、熊本県や福島県郡山市、島根県出雲市などのオリジナル婚姻届が用意されていて、どれも「まちキュン・ご当地婚姻届」のサイトでアンケートに答えればダウンロード可能。全国どのまちにも提出できる、正式な書面として使用することができます。

また、オリジナル婚姻届をその自治体に提出すると、さまざまな「ご当地オリジナル祝福」がもらえるみたい。例えば、奈良県奈良市に奈良県オリジナル婚姻届を提出すると、「しかまろくんグッズ」や「ならまち散策後に羽織でお祝い記念写真」をプレゼントしてくれるんだって! かわいいデザインの婚姻届なら、ふたりの門出がもっとハッピーになりそうです。

参照元:PR TIMES
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

nara2