okane1

お給料がぜんぜんあがらなぁ~い! これじゃあ、生活するだけでギリギリだし、貯金なんてできないよぉ~……このご時世、そんな風に感じている人も多いはず。消費税はあがってもお給料はあがらない、こんな世の中じゃあ……。

日本法規情報は、会社設立相談サポートの運用情報やユーザーへのアンケートをもとに「貯蓄・副業」に関する意識調査を実施(有効回答数:1121人)。その中で、「現在の収入に満足していない」人が7割以上いることが明らかになりました。

同調査ではまず、現在の貯蓄高について質問しました。その結果、「100万以上500万未満」と答えた人は21%、続いて「貯蓄はない」「10万円未満」がともに18%、「50万以上100万未満」が11%となりました。

次に、現在の収入に満足しているかどうかを尋ねたところ、「満足していない」が73%、「満足している」が9%だったとか。また、「副業を考えたことがあるか」との質問には、「ある」との回答が55%にのぼりました。

お給料には満足していないけれど、いざ副業をしようと思っても会社が「副業禁止」だったらムリなワケで。さらに、副業の収入が20万円を超えたら確定申告が必要になるみたい。将来のために貯金をしたい、でも副業はできない……って、もうどうすりゃあいいんだ!?

参照元:PR TIMES
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

okane2
okane3