ice2
昔は四角い氷を作るのが一般的だった製氷器。最近はいろいろとバラエティに富んだ製氷器が増えましたよね!

その中でも、今回は「かわいい」とか「面白い」ではなく、「ありがたーい気持ちにさせられる」製氷器を海外サイト「THINKGEEK」からご紹介いたします。

それは、水を入れて凍らせると「ブッダ」の形の氷ができちゃう製氷器!

【しかし、そもそもこれ、ブッダなの……?】

商品名には「Laughing Buddha Ice Mold(笑顔のブッダ製氷器)」とありますが、たぶん、見た日本人ほとんどが抱くであろう疑問。それは、「これ、ブッダ……?」。頭はツルピカ丸坊主(ハゲ?)で、でっぷり太っていらっしゃる。ブッダというより大黒様と通天閣のビリケンさんを足して2で割ったような感じ……? それでも何か違うんだけど。海外の人のイメージするビミョーにズレたブッダ像が感じられる気がしますね。

【なぜか神々しくてありがたーい気持ちになる】

いきなりネガティブなことを書きましたが、それでもこれ、見れば見るほどなぜだかありがたーい気持ちになってきちゃうから不思議! ブッダとも大黒様ともビリケンさんともビミョーに違うのに! 幅のある底の平たいウィスキーグラスにこの氷を置いてウィスキーを注ぐと、ブッダの色が金色っぽくなってさらに神々しさアップ! これは試してみたい!

【氷以外にも応用可能】

シリコン製なので熱にも強く、氷だけでなくチョコレートやキャンドルを作ることも可能! キャンドル……いつ灯せばいいのか。チョコレート……バレンタインにもらったらどんな反応をすればいいのか。利用可能といわれても、なかなか使いどきを選びそうです。

1セットで4つのブッダが作れちゃう製氷器。これからのパーティーシーズンに役立つこと間違い……ナシではないですね。でも、なぜか見てると欲しくなってきちゃうんだよなぁ、これ……。

参照元:THINKGEEK
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼ブッダ……?

ice1