yoru
今晩は、お姫さま。あれ……姫君、震えているの? ホラー映画でも観ちゃったのかな……しょうがないな、今夜はコワくて眠れないだろうから僕が一緒に……あ、違う? 単純に部屋が寒いから震えてただけなのね……。

確かに、最近部屋の中でも厚着してないと寒いし、エアコンで部屋を暖めないと布団から脱出するのは難しくなってきたね。僕も凄まじい寒がりなので、冷え切った部屋をいかに快適な空間にするかが目下の悩みなんだ……。

このままだともっと寒くなるこれからの季節、自宅ではベッドやコタツから出る気になれず、アクティブな誘いにも乗ることが出来ず、ひたすら春を待つ……なんて消極的な日々になってしまうかも!!

部屋の温度を下げる原因になるのが、外の冷気を入れてしまう窓。冷気の侵入を防ぐために、窓の開閉を犠牲にして塞いでしまうわけにもいかないし……と思っていたときに気になったのが、窓用の断熱フィルムを使う方法。

冷気の侵入を通常時より防いでくれるし、保温効果や結露防止、更には太陽光を使って発熱して部屋を暖めてくれるものもあるみたいだから、試してみたいなと思っているんだよね!! そんなにコストもかからないし、貼ったり剥がしたりが楽みたいだから手軽な部屋の保温対策としてはうってつけかなと思うよ!!

あとはカーテンが結構重要みたい、床との隙間が無い方が冷気の侵入を防ぐことが出来るのでチェックしておいたほうが良いかも。ポカポカの部屋で姫君が快適に過ごせることを僕はいつも願っているよ。それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch