yoru
今晩は、お姫さま。11月って姫君にとってどんなイメージ? 僕が今年の11月に楽しみにしているイベントが1つあるんだ……それはね、ボジョレ・ヌーボーの解禁だよ。

恥ずかしながらワインの素晴らしさと奥深さに気が付いてから日が浅いので昨年まで存在は知っていたものの意識せず過ごしていたんだけど、今年はせっかくだからボジョレ・ヌーボーをしっかりと楽しみたいなと思っているんだ!!

今年は11月20日が解禁日となっているけど、毎年11月の第3木曜日午前0時と決まっているんだね。他のワインに比べてフレッシュさが特徴で、冷やしても渋みが出ない造り方なので1時間程冷やしてからだとスッキリとした味わいを楽しめるらしい。

このスッキリ飲めるところが普段ワインを飲まない人でも楽しみやすいポイントとして人気らしいよ、普段は飲まない姫君も食事と一緒に楽しんでみるのも良いかもしれないね。

新鮮さが大事なワインだから残さず飲み切ってしまう方が美味しく頂けるらしい、1人じゃ飲みきれないときは、友人達とのパーティなど大勢いるときに差し入れで持っていって皆で楽しむのも良いと思うな!!

ボジョレ・ヌーボーと楽しむおつまみも迷うところだよね。チーズや生ハムを使った料理以外にも、魚介類を使った料理も良いし……姫君もワインを楽しむときには料理にもこだわることをオススメするよ。それじゃ、おやすみ、お姫さま。

撮影・執筆=リョウ・カミヤ (c) Pouch