monty4
これまでにPouchでは実にさまざまなネコちゃんを紹介してきました。ヤマネコに恋しちゃったネコまるで羽二重餅かってぐらいモッチモチのネコ顔の色が半分ずつ違うネコ……などなど。

そしてこのたび新たに加わるニューフェイスが登場! それがデンマークのコペンハーゲンに住むモンティ君(4歳)です。

ただいま海外で人気沸騰中の彼。他のニャンコと比べて何がそんなに違うのかというと……それは顔! 左右に離れた目やチョコンとした団子っ鼻が彼の顔をとっても愛嬌ある特別なものにしているんです。

【モンティはどんな子?】

他の猫に比べ、特徴のある顔立ちをしているモンティ。実はそれは染色体異常によるもの。鼻梁(鼻中骨)を持たずに生まれたことからくしゃみがよく出たり、膀胱が弱いため寝ている間にときどきおもらしをしてしまったりなどの症状があるといいます。

【飼い主家族もメロメロ……】

約1年前、アニマルシェルターから引き取られて来たモンティ。飼い主は「ひと目見て、うちに連れて行こうって心に決めた」「特徴ある見た目もかわいいけれど、性格がこれまたダイヤモンドのように素敵だった」と言っています。キュートなルックスと温和で甘えんぼな性格のモンティに、飼い主や周りの人たちもメロメロみたい!

【ネットの声は……】

モンティのFacebookページの書き込みを抜粋してみると……。
「この子、大好き。周りを楽しい気持ちにさせてくれそう。飼い猫ならベストフレンドになれそう」
「今まで見たなかでいちばんってぐらい、美しくてハンサムな顔してる。ホントに素敵よね」
「モンティはとっても素晴らしい人たちの家族になれたね」
などなど、モンティのかわいさ、飼い主家族の心のあたたかさに数百件におよぶコメントが寄せられています。

現在、モンティは“完璧な外見ではない猫たち”のPR大使にもなっており、Tシャツやマグカップなどモンティグッズまで売られているほど。まだまだモンティブームは冷めやらぬ様子です。「モンティの愛らしい姿をもっと見たい!」という方はぜひ、FacebookページやYouTubeで心ゆくまでご覧あれ。

参照元:Facebook
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼ファニーな顔立ちで話題沸騰中のモンティ

monty1

▼愛されてるのが伝わる~! 飼い主さんとの一枚

monty5

▼寝ている姿もキュート。奥にいるのは一緒のおうちで暮らしているニャンコ

monty6

▼モンティグッズ発売中! マグカップやピローケースなども

monty3

▼映画の予告編のように作られた動画。モンティ、かわいいっ!