gohancall2

突然ですが、うちのネコが最近「なに食べるの?」と聞くと、「ごはん!」とお返事ができるようになりました。ネコ煩悩な飼い主だからなのでしょうか、空耳ではなく、しっかり「ごはん」と言えているのだ!

「ごはん」はネコにとっても発音しやすい言葉のようで、日本のネコたちは「ごはん」という言葉をおいしいものと認識しているみたいなんです。でも飼い主以外にも、ちゃんと「ごはん」って聞こえるのかしら? 

そこで本日は、YouTubeで公開されている「ごはん」と言えるニャンコちゃんたちをご紹介いたします! あなたの「マイフェイバリット・ごはんコール」はどの子かしら? 

【その1:おめめまんまるで「ごっは〜ん」by むさしくん】

gohancall1
ばっちりカメラ目線で飼い主さんをまんまるおめめで見つめ、一言。「ごっは〜ん」と、空っぽのお皿の前でごはんを要求。

たくさんのネコたちと一緒に暮らしているから食いっぱぐれちゃったのかしら? 

【その2:しゃがれた声で「ごはんごはん」by ララちゃん】

gohancall2
お母さんに「ごはんごはんは?」と聞かれると、ややしゃがれた声で「ぐるぐる」と喉を鳴らすような音で「ごはんごはん」とララちゃん。そこまでお腹は空いていないのか、そのまま他のネコとチュッチュをはじめます。

【その3:モジモジしつつも舌が出ちゃう「…ごあん」by チョビちゃん】

gohancall3
「なに? チョビ、ごはん?」とお母さんに聞かれても、なぜかモジモジしているチョビちゃん。「うーんとね、えーっとね」みたいな、照れている感じがとってもかわいい! 

ごはんのことを考えていたからなのか、つい舌をペロリと出してしまう一面も。そして、「ごあん」とごはんをおねだり!

【その4:良いお返事!からの「ごーはーんー」by きなちゃん】

gohancall4
「きなちゃん」とお母さんに呼ばれると、振り返って「にゃー!」とお返事! えらいねぇ! 「ごはんごはんする?」と聞かれると、「ごーはーんー!」と大きな声でお返事します。

【その5:控えめでつつましい「ごはう」by シャム猫ちゃん】

gohancall5
そして今回、記者(私)がもっともメロメロになったのがシャム猫ちゃん(お名前わからずごめんなさい!)よ〜く聞くと、冒頭、0:07、0:16の3回「ごはう」と控えめに言っています。かわいい! ごはんが食べたいのは悪いことじゃないから、もっと自信持って言っていいよ! 

【みんなかわいすぎてけしからん!】
いかがでしたか? 「ごはん」の言い方はネコによって個性がありましたね。どの子もとっても上手に言えていました。こりゃあ、ネコにメロメロな飼い主だけの空耳なんかじゃない、よね! みなさんもぜひ「利き『ごはん』」をしてみてくださいね!

参照元:ごはん〜!としゃべる猫のむさししゃべる猫ララ「ご飯ご飯♪」「ごはん~」しゃべる猫。しゃべる猫 ごはんー!ごはん!ってしゃべる猫
執筆=黒猫葵 (c)Pouch

▼おめめまんまるで「ごっは〜ん」byむさしくん

▼しゃがれた声で「ごはんごはん」byララちゃん

▼モジモジしつつも舌が出ちゃう「…ごあん」byチョビちゃん

▼良いお返事!からの「ごーはーんー」byきなちゃん

▼控えめでつつましい「ごはう」byシャム猫ちゃん