kanji

気がつけば、2014年も残りわずか。今年も色々なことがありました。

さて、この時期になると気になってくるのが、「今年の漢字」。毎年「漢字の日」にあたる12月12日に、財団法人日本漢字能力検定協会によって発表されているこちら、一体どんな1文字が選ばれるんでしょ!?

【1000人を対象にアンケートを実施】

インターネットリサーチおよびコンテンツ企画・提供を手掛ける株式会社クリエイティブジャパンは、発表に先駆けて「今年の漢字」は何になると思うか、アンケートを実施。1000人のモニターの声を参考に、トップ10を作成したのだそう。それでは早速その気になるランキングを、発表しちゃいますね!

【2014年 今年の漢字予想ランキング トップ10】

1位 「税」79票
2位 「災」42票
3位 「嘘」39票
4位 「乱」23票
5位 「偽」20票
6位 「増」20票
7位 「変」19票
8位 「噴」16票
9位 「無」15票
10位 「苦」11票

【圧倒的票数を叩きだしたのは “税” 】

ほおお……なんと言いますか、禍々しい漢字ばかりが並んでおりますねぇ……。ちなみに1位の「税」、こちらを選んだ理由としては、「消費税が8%になったり10%になる時期が引き延ばされたりと、消費税に関する話題が多かったから」(40代・男性)などの回答が見られたのだそうです。

【謝罪会見の多い年だったので “罪” といった意見も】

ちなみに、12月8日(月)深夜に放送された日本テレビ系「月曜から夜ふかし」でも今年の漢字を予想していたのですが、番組MCを務めるマツコ・デラックスさん&村上信五さんは共に、「罪」と予想。「謝罪会見の多い年だったから」といった理由からでしたが、私、大いに納得してしまいましたっ。

みなさんは今年、どんな漢字が選ばれると思いますか? 記者的には……「嘘」に1票、かな!

参照元:PR TIMES
参考:月曜から夜ふかし
執筆=田端あんじ (c)Pouch