HKM1N
「ミシュランガイド」といえば、レストランの評価を星の数で表すレストランガイドとして有名。「ミシュラン星付きレストラン」といえば、お高いイメージはあるけれど行ってみたい人も多いのでは?

でも香港・マカオ版のミシュランガイドは、比較的お手頃価格のお店も載っているというのが特徴なんですって。そんななかでも、「超庶民的ミシュラン」と「世界最安値ミシュラン」の2カ所に行ってきましたよ!

■超庶民的ミシュラン「Yat Lok Restaurant (一樂燒鵝)」

HKM2N
一店は、中環(セントラル)にある「Yat Lok Restaurant (一樂燒鵝)」。2015年に初めてミシュランの一つ星をとったのですが、その前から地元の会社員がランチをしに来たり、お弁当を買いに来たりするような、小さなお店です。イメージとしては地元の庶民が集まる人気ラーメン屋さんといった感じ。香港のランチタイムは通常13時から。記者がお店に着いたのは12時前だったのですが、それにもかかわらず長蛇の列ができていました。
HKM3N
店頭でテイクアウト用のお弁当を売っているのですが、良い香りが漂ってきます。「早く中に入りたいっ」とはやる心を抑えつつ、店舗に向かって右側の列へ。列は長いのですが、回転が早いのでそれほど待たずに座れました。もちろん相席。小さな店内は活気に溢れていて、香港っ子気分を味わえます。
HKM4-1N
ここの売りはローストグース。目玉のメニューは燒鵝脾瀨粉(Roasted Drumstick with Noodles)という、ローストグースがドーンとのったヌードル(80香港ドル=約1,200円)です。
HKM5N
グースはお肉の部分がとってもジューシーなのに皮はパリパリ。一口噛むとジュワーと口の中に肉汁という名の至福が広がってくる! 米粉を使ったヌードルはぷるっぷるで、スープも絶妙なバランスなのでどんどんつるつる食べられてしまいます。
HKM6N
記者が好きだったのは同じくローストグースとチャーシューがどーんとのったご飯、义燒燒鵝飯 (BBQ Pork&Roasted goose rice、47香港ドル=約710円)。お肉からこぼれたタレもご飯に染み込んで、レンゲでかき込みたくなるくらいおいしい! 
HKM7N
4人くらいで行く時にはグースと甘じょっぱい鶏肉がのった品「BBQ Pork & Soy Chiken、130香港ドル=約1,950円」と白いご飯を頼んでシェアするのもおすすめ。鶏肉がとろっととろける柔らかさでジューシーというか、もはや甘美なのです!
HKM8N
それから、なんとなく「食べたいのはポークだ!」と思っちゃった方は、「燒肉瀨粉(Roasted Pork with Noodle、47香港ドル=約710円)」がおすすめ。ローストグースが有名なお店ではありますが、こちらのポークも意外とダークホース的な存在感。皮がクリスピーでとってもおいしいのです。

ちなみに、こちらのお店はあまり英語が通じないので、行ってみるときには写真を印刷して持参するか、周りの人が食べているものを示してオーダーするといいですよ。

■世界最安値級ミシュラン「Tim Ho Wan, the Dim-Sum Specialists (添好運點心專門店)」北角店

HKM9N
世界最安値のミシュラン1つ星レストランは点心のお店。ファミリーレストランのようなカジュアルな雰囲気です。
HKM9-1N
1皿に3〜4個点心が乗っていますが、一番安い点心は1皿13香港ドル=約200円! その他の点心も、良心的な値段で最高25香港ドル=約380円なので、お腹の具合と懐具合に合わせて安心して注文できます。
HKM10N
で、感想ですが…… 「口がアミューズメントパークやー」って感じ。多人数で出かけたので、1皿に3〜4個をみんなでシェアして1つずつ13種類くらい食べたのですが、どれもこれも全部おいしい。
HKM11N
お腹がいっぱいではち切れそうになっているのに、おいしすぎて食べるのをやめられない! もうね、目と脳が食べたがってる。おなかが「もうやめときましょ」って言うてるのに、目と脳が「まーだまだいける!」ってね、強要してくる。で、手が勝手にオーダー表に記入してしまう!
HKM12N

「もう、食べられないし、たぶん晩御飯もいらない」って思うくらいに食べて、計算してみたら一人分だいたい85香港ドル=約1,280円くらい。普通に食べるなら半分くらいで十分だったと思います……。食べる量によって世界最安値にはならないかもしれませんし、香港にはもう一店、「添好運點心專門店」並に単価の安いお店があるんだとか。だとしても、やはりコスパがすごすぎですよ。
HKM13N

◼︎「添好運點心專門店」、「一樂燒鵝」は本当に庶民価格なのだ!

HKM10
ちなみに、今回はミシュランの星を取っているわけではない、おしゃれですらない、地元のおじいちゃんが通うような食堂風のところにもランチに行ってみました。わりとおいしくて、香港の食のレベルの高さを実感したのですが、お料理は一皿43香港ドル=約650円。「添好運點心專門店」や「一樂燒鵝」と、大差のないお値段でした。いかに紹介した二店舗が庶民的な価格かわかりますよね。
HKM15N

日本では、ミシュラン星付きのお店だと高級感にあふれて背筋がピンと伸びちゃうようなイメージがありますよね。また庶民派と言われるお店でも顧客単価は6,000円くらいだったりします。

でもこの二店舗は、普段着で行ける気軽なお店で、しかも値段もちゃんと庶民的。にもかかわらず味はしっかりおいしいくて、「ミシュラン星付きレストラン」のイメージがくつがえされちゃいました。香港には、この二店舗以外にも庶民派ミシュランがあるんですって。香港に行ったら、ぜひ試してみてくださいね。

【お店情報】
●Yat Lok Restaurant (一樂燒鵝)
TEL:2524 3882
住所:中国香港士丹利街34-38號地下 (Central)
営業時間:9:00-20:30(L.O.)
定休日:旧正月の3日間
HP:TripAdvisorのページ

●Tim Ho Wan, the Dim-Sum Specialists (添好運點心專門店) 北角店
TEL:2979 5608
住所:中国香港北角和富道2-8號嘉洋大廈地下B-D鋪
営業時間:10:00-21:30
HP:TripAdvisorのページ

撮影=中澤俊彦、執筆=FelixSayaka (c) Pouch