7915_top
ごく普通の壁や庭の木にミニチュアのドアをくっつける。ただそれだけ。

こんな単純なことで、その場所に小人の家があるように見えてしまうのは、本日ご紹介するミニチュアドアのクオリティがものすごーく高いから! 形といい、木の風合いといい、絵本の世界そのままのイメージなの!

【小人のドアは、カナダ製】

「やあ!」と、今にも小人が飛び出してきそうなミニチュアドアを作っているのは、カナダの木工細工ショップ、『Nothin’ But Wood』。

店主は、12年前に近所の知り合いからノコギリを借りて以来、木の魅力にはまってしまったというケリーさん。以前は様々な木製品を作っていたそうですが、同じカナダ在住の女性から「小人の家のドアが欲しい」と相談され、作ってみたところ大好評! 小人のドアを専門に作るようになったのですって。

【取り付ける場所のアイデアは、いっぱい!】

もしこのドアが手に入ったとしたら、どこに取り付けましょう? 家の壁はもちろん、庭の木、塀などにもつけられますね。

純和風の家に住んでいて、「うちじゃ、小人の家の雰囲気と合わないわ~」という方なら、クリスマスのデコレーションを楽しむ感覚で、植木鉢に飾ってもいいかもしれません。

ドアを見る人、とりわけ小さな子どものリアクションは、きっと微笑ましいことでしょう。見た瞬間は立ち止まってしまうでしょうし、通り過ぎてからは何度も振り返り、その後しばらくは小人のことばかり考えてしまうのだろうなぁ……

大人も子どももメルヘンの世界へと誘ってくれるこちらのアイテムは、ハンドメイド品の通販サイト『Etsy』で購入することが可能。「こんなのを飾ったお庭にある家に住みたいな」と考えるだけでも楽しいので、ぜひチェックしてみてくださいな!

参照元:Etsy
執筆=大井たま Pouch(c)

▼これは、庭いじりのしがいがありますなあ。

7915_02

▼茂みからのぞくドア……というのも雰囲気があります。

7915_01

▼煙突もありました! 木の中の台所が見えてきそうですね~

7915_04

▼気軽に取り付けられる、コンセントカバーもおススメ!

7915_03