kiki

先日12月22日は、冬至でした。しかも新月と冬至が19年ぶり(!)に重なった、朔旦冬至(さくたんとうじ)だったのです。

月が復活する新月と、この日を境に日が長くなることから「太陽が復活する日」と古来より言われてきた、冬至。それらが見事重なり合った今回の冬至、あなたは何をしていたでしょうか。

サンリオキャラ界の重鎮「キキララ」こと「リトルツインシスターズ」のおふたりは、なんと柚子湯に入っていた模様。彼らの公式ツイッターにて、仲良く湯船に浸かる様子が伝えられておりました。

【 “柚子湯に入ると風邪をひかなくなる” と言われているんだよ♪】

冬至といえば、柚子湯。「入ると風邪をひかなくなる」と江戸時代の頃から言われておりますし、この習慣を重んじるとは、さすがキキララさん! しかもね、お風呂に浮かんだ柚子、ちゃ~んとお星様のかたちをしているんだよ!

【ツイッターの声】

冒頭で述べた朔旦冬至のことに触れつつ、「1年で最も夜が長い今夜、カゼを引かないようにゆず湯を楽しみながら、願いごとをするの……☆」とツイートしたキキララさん。そんな彼らに、ツイッターユーザーのみなさまも続々、コメントを寄せていた模様。

「さくたんとうじ! 初めて聞いたよ、博識だね〜」
「キキくんとララちゃんは、何を願うのでしょう?」
「お星さまのゆず☆かわいい~」
「もっとも長い夜かぁ……」
「キキララのお風呂はめちゃくちゃでかいと思うんですけど、どんぐらいの量の柚子をつかってるんですか?」

たしかに、どれだけ柚子を使っているのか、若干気になりますね……。さらに「泡風呂で柚子湯」というのも、なかなか斬新だわ。

【今からでも遅くない、冬至と新月に願いをかけてみよう☆】

さて、みなさんは12月22日に、なにかお願いごとをしましたか? 今年最後の新月でもあったこの日を境に、日に日に昼間の長さが伸びていきます。さらに月も満ちてゆく、つまりプラスしかないわけでして。

なんだか縁起が良さそうなこの期間にぜひ願い、あるいは誓いをたててみては。きっと今からでも、遅くないと思うよ!

参照元:Kiki&Lala公式ツイッター
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ぞうさんも一緒に入ってる……!