hari

ここ数年、横浜中華街を訪れる者の間でじわじわと人気を集めている「ハリネズミまん」なる食べ物を、あなたはご存じでしたでしょうか。

創業1946年(!)、中国食材卸&小売の老舗「燿盛號(ようせいごう)」が販売している同商品は、見た目まんまるころり、キュートなフォルムが可愛らしい逸品。

揚げたてアツアツ、さくさくカリッとした食感が魅力。1つ100円で売られており、なんでも中にはカスタードが入っているんですって。

【食べるのがもったいないくらい可愛い!】

トゲトゲした針をもきちんと再現、食べてしまうのがもったいないくらいの愛らしさですが、やっぱり食べたくなっちゃうのが人間の性(さが)というもの。

【ツイッターの声】

現地にて購入、「ハリネズミまん」を実際に口にしたみなさまからは、次のような声が寄せられておりました。

「ハリネズミまん、ちょー美味しかったー!!」
「かわいすぎやんー!!!」
「カワ美味しい」
「安いし可愛いし美味しかったからまた食べたい」
「見た目につられて買ったけど、これめっちゃ美味かったよ!」

ふむふむ、みなさま「可愛い」「美味しい」の大合唱ですなー。かつて横浜に住んでいたこともある記者ですが、恥ずかしながらこの子の存在を全く知らなかったわ……!

【通販でも購入することができるみたい♪】

ちなみに調べてみたところ、同店が運営する楽天ショップでも、「ハリネズミまん」を購入することができる模様。冷凍&12個(匹?)入りでお値段905円と大変リーズナブル、揚げても蒸しても美味とのことですので、「中華街まで行くのはちょっと……」という腰の重いあなたはぜひ、こちらを利用されてみてはいかがでしょうか。

【どうせなら現地で食べてみて!】

しかしながら、どうせなら現地で、揚げたてを食べてみたいっ。優しい甘みが評判の同品はきっと、中華街散策で疲れた体を、じんわり癒してくれるはず。ってなわけで、横浜に行かれた際にはぜひ、ご賞味あれ~~~!

参照元:横浜中華街・ようせいごう 横浜中華街・ようせいごう(楽天市場) NAVERまとめ
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼食べてみた~~い!!!