「いつまでも若々しくありたい」と願う女子にとって、顔のシワは大敵。シワを防ぐ、あるいは減らすべく、高級なコスメや美容グッズに大枚をはたいたことがある方は少なくないはず。
ところが、そんなモノなど必要ないとばかりに究極ともいえる自己流の美容法を実践し、話題になっている女性がいます。海外サイトboredpanda」で紹介されているテス・クリスチャンさん(50歳)はシワを防ぐために、なんと40年間笑わない生活を続けているんですって!
10歳の頃から笑顔にならないことを決めたというテスさん。その決心の固さは、自分の娘が生まれた時ですら揺るがなかったほど。友達からは“モナリザ”と呼ばれていたこともあるそうです。
とはいえ、テスさん自身に感情が欠落しているわけではなく、たとえどんなに嬉しくても、笑顔によって目元や口元にしわがよらないように、表情として出さないことを徹底しているもよう。
はたから見るとなんだか寂しい気もしますが、当の本人は「ボトックス注射みたいに人工的ではないし、高価な美容クリームよりずっと効果的」といたってご満悦の様子。「ちゃんと人生は楽しんでるわ。ただ大口を開けて笑ってみせる必要を感じないだけ」と話しています。
確かに50歳にしては、ほうれい線などのシワがうすいように見えるけど……眉間にシワがよらないように、腹が立った時も気を付けているのでしょうか。記者的には、笑顔は見せるけど怒りは出さない、くらいがちょうどいい気がします。「boredpanda」ではテスさんとは逆に、常に笑顔でいることを美容法として実践している女性も紹介されているので、気になった方はぜひご覧くださいね。
参照元:boredpanda
執筆=沢野ゆうこ(c)Pouch
コメントをどうぞ