洋服の畳みじわって、地味にストレスじゃないですか? 収納しているときはもちろん、旅行などのパッキングした衣類を取り出すときもしわを見てユウウツな気持ちになります。

しっかりアイロンをかけたいところですが、めんどくさい! 持ち歩くなんて……もっとめんどくさい!

なにか解決法はないかと調べてみたところ “衣類のしわ取りができるスプレー” なるものを発見。消臭スプレーは知っているけれど、しわを取ってくれるスプレーもあったんかい!

ということで、どれほどの効果を発揮してくれるのか検証してみました。

【どんなアイテム?】

購入したのは、ライオン「お洋服のスタイルガード しわもニオイもすっきりスプレー」。私は楽天市場で302円(送料別途418円)でゲットしました。

・着用じわや収納じわなどの「しわとり」
・汗・たばこ・焼肉のニオイなどの「消臭」
・除菌(※すべての菌に除菌効果を有するわけではない)

と、ご覧のとおりしわを取るだけでなく様々な効果があるみたい。

【3種類の衣類で実験!】

しわ取りの対象となる素材は、ウール、綿、合成繊維、麻。Tシャツやニット、スーツやジャケットも含まれます。

しわとり成分が着用中や収納中によれて折れ曲がってしまった繊維に浸透し、まっすぐにしてくれるのだそう。

使い方は、しわが気になる部分にスプレーしたら、両手で縦・横・斜め方向に軽く手で伸ばして吊るすだけ。使用量の目安は「衣類がしっとり濡れる」程度で、20cm四方に3〜5回スプレーとのこと。

それではさっそく試してみましょう!

私が用意したのは、3着の衣類。いずれも、パッキングや収納で畳みじわがついています。

①襟付きシャツ

30分後→しわがやや薄れたように感じられる
1時間後→しわが気にならなくなった

時間の経過とともに畳みじわが薄れていき、最終的にはしわが気にならなくなりました。

左:before / 右:after

②薄手のニット

30分後→しわがやや薄れたように感じられる
1時間後→さほど変わらず

全体的にうっすらしわが取れた感じです。

左:before / 右:after

■その3:厚手のパーカー

30分後→変化がないように見える
1時間後→部分によっては、しわが薄れている

ほかの衣類よりも生地に厚みがあるため、さほど効果を感じられず……。特に改善が見られたのは、フード部分のしわでした。

左:before / 右:after

【応急処置におすすめです】

実際に商品を試してみて感じたメリット・デメリットをまとめてみました。

■メリット
・ちょっとしたしわを取るときは便利
・爽やかな香りが◎ 消臭効果もしっかり感じられる
・時間が経つと香りが消える

■デメリット
・アイロンが必要なしわには不向き

それなりにしわはとれるけど、アイロンをかけたときのような “劇的ビフォー・アフター” は感じられませんでした。

シワがくっきりついた衣類には不向きですが、外出前にちょっとシワが気になったときなどフレキシブルに使えそう。

出張や旅行に便利な携帯用もあるので応急処置に持って行くのもありですね!

参考リンク:ライオン楽天Amazon
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch