兵庫県神戸市にあるスターバックス神戸北野異人館店。神戸の人気観光地・北野異人館街エリアにあるこちらのお店、一風変わっているのをご存知でしょうか。

開港後に来日した外国人が多く住んでいた地域にあるというだけあり、なんと2階だての洋館がスタバになっているのです!

ほかの店舗とはひと味違うハイカラな雰囲気の中で、コーヒータイムが楽しめちゃいますよ♡

【カフェというより観光名所!?】

実は、スターバックス神戸北野異人館店は「リージョナル ランドマーク ストア」という日本全国に28店舗しかないレアなスタバのうちの1つ。(2024年1月現在)

実際に訪れてみると、クラシカルでおしゃれな外観に目を奪われました。深い緑がアクセントとして映える白い壁に、大きな窓。なんて素敵なの〜!

カフェというより観光名所ともいえそうな佇まいですが、それもそのはず。こちらのお店は登録有形文化財でもあるんですって。

店先では、記念撮影している外国人観光客もたくさんいました。「何枚も写真撮りたくなっちゃう気持ちわかる〜!」と心の中でうなずきながら、いざ入店です。

【好きな部屋でくつろげます】

商品を注文するレジの近くには暖炉のインテリアがあり、いきなり外国っぽさ満点! ちなみに、メニューは通常店と同じでした。

こちらのスタバ、洋館をまるごと活かしたつくりなだけあって、店内は1階と2階でいくつかの部屋にわかれているんですよ!

広々としたラウンジに、ダイニングルーム、リビングルームなどなど……。まるで自分の家のように、好きな部屋で過ごせます

インテリアも部屋ごとに違うので、要チェック♪ 私は大小様々な額縁に入ったアートがたくさん飾られているダイニングルームがお気に入りでした。

【意外と座れるチャンスあり】

そんなスターバックス神戸北野異人館店。混んでいて空席待ちが大変そうかなと思ったら、意外と回転率が早くてすんなり座れました

もちろんタイミングや時間帯にもよるでしょうが、過去2回訪れたときには、両日とも空いている席がチラホラとあったのです!

以前ご紹介したスターバックス鎌倉御成町店と同じく、観光地なので利用客の滞在時間があまり長くないのかも……!?

わりと座れるチャンスが巡ってくるので、混んでいても諦めずに少し待ってみるのがオススメです。

【今回訪れたお店】

スターバックス 神戸北野異人館店
住所:兵庫県神戸市中央区北野町3-1-31 北野物語館
営業時間:08:00~22:00
定休日:不定休

参考リンク:スターバックス 神戸北野異人館店リージョナル ランドマーク ストア
取材・執筆:つぼみまい
Photo:(c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。