世界中で長く愛されているキャラクター「ムーミン」。そのムーミンの公式Twitterに、バレエを踊るムーミンが登場! 今年3月、フィンランド国立バレエ団による公演『ムーミン谷の彗星』wが、同国の劇場「ALMIホール」で行われるのだそうです。
美しくポーズをとるムーミンと、スノークのおじょうさん。後ろの方には、スニフ役らしき男性の姿も見えます。着ぐるみのムーミンは、はたしてカッコよく踊れるんでしょうか?
【ムーミン谷の仲間たちが華麗に踊る! 】
ムーミンの公式サイト(英語)によれば、この公演は原作本「ムーミン谷の彗星」をベースにしたもの。推奨年齢は4歳以上ということで、お子さんと一緒に楽しめる演目になるようです。でも、むしろ大人のほうが盛り上がってしまうかも。スナフキンやミィ、他のキャラクターたちが踊るところが見てみたいですね!
【Twitterの声「ムーミン足あがるのかな」 】
Twitterでは、世界中のムーミンファンからの歓声と、心配の声があがっているみたい。
「ステキ!!! 」
「かわいい! 朝から元気が出たよ!」
「今すぐチケット欲しい」
「ムーミンがブレてるところが良い」
「ムーミン足上がるのかな」
「表現に限界があるかも」
確かに、足の長さは気になります!
ちなみに、振付は同バレエ団のAnandah Kononenさんによるもので、動きにくい着ぐるみ以外のキャラクターは、しっかり踊るとのこと。ムーミンたちには専用の振付があるようなので、どうぞご安心を!
【原作は、ムーミンが仲間たちと初めて出会う大事なお話 】
この公演の原作となる「ムーミン谷の彗星」は、1946年の刊行。1914年生まれの原作者、トーベ・ヤンソンが戦争を体験する中で執筆し、何度も推敲を重ねた作品で、シリーズのなかでも名作のひとつとして知られています。まだ引っ越してきたばかりのムーミン一家が、ムーミン谷の仲間たちと初めて出会う、重要なエピソードを含んだお話なんですよ。
【日本では、同タイトルのパペットアニメ映画が劇場公開! 】
今回のバレエ公演、日本での上演は残念ながら未定……。ですが、同タイトルのパペットアニメーション映画「ムーミン谷の彗星」が、2月28日(土)から公開されます。ムーミン・アニメの「元祖」ともいえる作品ですので、興味がある方はこちらも要チェック!
昨年、トーベ・ヤンソンさんの生誕100周年を迎え、ますます気になるムーミン。今後も注目したいですね!
参照元:ムーミン公式ツイッター、 ムーミン公式サイト(英語)
参考:劇場版「ムーミン谷の彗星」
執筆=はちやまみどり ©Pouch
The Finnish National Opera brings #Moomins to the world of #ballet! https://t.co/oowH7jYZv3 pic.twitter.com/lHQQo7LaCr
— Moomin (@MoominOfficial) February 18, 2015
コメントをどうぞ