mm

先日当サイトでご紹介した、名作「ムーミン谷の彗星」をフィーチャーしたバレエ公演が、ついにフィンランドにて上演された模様。

フィンランド国立バレエ団によって行われた演目「Muumipeikko ja pyrstötähti」の全貌を垣間見ることができる映像が、同団体によって動画サイトYouTubeに投稿されておりました。

【果たしてムーミンの足は上がるのか】

話題が出た当初は、「ムーミン足上がるのかな」などと日本でも心配されていたようですが、動画を観るに……足、上げておりませんでした。もちろんちゃんと踊ってはいたけれど、ね。

【ニョロニョロも登場しているよーー!】

「ムーミンたちには専用の振付がある」という宣言どおり、 “ぬいぐるみらしい” 動きで、美しく華麗なバレエダンサーたちと、見事なコラボを繰り広げるムーミン一家&その仲間たち。コレクターのヘムレンさんに、おなじみニョロニョロも登場、お子さんも大喜び間違いなしなムーミンワールドが、そこにはありました。

mm1

【ぶっちゃけ、シュールです】

……いやね、正直言うと動画自体、その内容はなかなかシュールなのよ。だけど、これこそがムーミンの世界だと、記者は思うわけなのです。

【でもこの不可思議さこそが「ムーミン」なのだ】

可愛いだけじゃない、ちょっぴりダークかつ不可思議な要素が盛り込まれている点が、ムーミン作品最大の魅力。非日常そのものな舞台に吸い込まれ、気がつけば自分も、その中にどっぷりと浸っている。そんな体験を、たった30秒ほどの映像が提供してくれるのですから、本編はどれほど強烈か。ああ、想像しただけで、ワクワクしちゃいますねぇ!

観ればますます、日本公演を熱望してしまう。ムーミンと仲間たちが大活躍する舞台の様子を、それではさっそく、ご覧くださいませ~。

参照元: YouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ますます全編通して観たくなるわ……!