
今年1月3日(土)から2月8日(日)までシリーズで放送されてきた、NHKスペシャル「NEXT WORLD 私たちの未来」。
我々の身の回りで日々誕生する、新たなテクノロジー。それらが今後の未来に、一体どのような影響を及ぼすのか。ワクワクするような未来になるのか、それとも不安になってしまうような未来がやってくるのか。
世界の科学者たちに広範囲な取材を行ったドキュメントと、それらを裏付ける再現ドラマで構成された同シリーズは、大好評のうちに先日ラストとなる第5回目を迎えました。
その第4回目、「人生はどこまで楽しくなるのか」に登場した「デジタルクローン」、こちらが今現在もなお、ツイッターを中心にじわじわと話題になっているみたいなの。
【ライフログを元にもうひとりの自分を作りだす】
「デジタルクローン」とは、人生の記録「ライフログ(Lifelog)」をデータで保存、死後はその記録を元にして、デジタル空間上に人工知能で意識・人格を再現したもうひとりの自分「デジタルクローン」を作ろうとする試みのこと。
【クローン形成には、ブログやツイッターなどのSNSデータも用いられる】
データとして使われるのは、心拍数や体温などの生体情報、画像に動画、音声そして位置情報。さらには日記的なブログやツイッターなどSNS上のデータも含まれており、これらを総合したデータが、自分自身のデジタルクローンを作りだしてくれる。これはつまり、死してもなお、自分の分身が生きているようなものであるわけで。
【デジタル空間に自分の “コピーロボット” が誕生する!?】
理論上では自分自身ではない、けれど限りなく自分自身に近いそれは、いわばアニメ「パーマン」に出てくる「コピーロボット」(アラサー以降のみなさまはご存じよね?)。自分の意思を持って話す、自分とほぼ同じ人間がもうひとりこの世に存在する。それを「不老不死のようだ!」「大切な人が亡くなっても、これなら寂しくない」と歓迎する人、複雑な思いで受け止める人、色々な人がいるようなの。
【ツイッターの声】
ツイッターを覗いてみると、以下さまざまな意見がずらり。
「デジタルクローンって死者への冒涜にすぎないんじゃないの データで復元した魂をネットの海に蘇らせるなんておぞましい」
「コピーロボットが4つくらいあれば全ての趣味と仕事を同時に進められるんだが」
「命の概念はどうなるんだろう、手塚治虫やモーツアルト、太宰治でも永遠に新しい作品を作り続けたんだろうか」
「怖いなぁ……」
「残された身として、寂しさがより増えそうな気がするんだけど、どうなんだろう」
「結局クローンは本人とは別のもの」
「デジタルクローンは人格といえるのかなぁ?」
「罪悪感も永遠に保持し続けたら地獄だろうな」
「デジタルクローンと言うよりデジタルゴーストだよなあ。 ワンマン社長とかが自分のそれを残して、ずーっと会社を経営してたらやだなぁ」
「一見すると故人の偽物だけど、人間は他者を自分の意識内でしか捉えられないから(他人が偽物か本物か判断するのは自分次第)、結局は同じことなのかもしれない」
さらに一方では、次のような意見もチラホラ。
「これまでの全部のツイートをかき集めてデジタルクローンつくったらどんな人間ができるかな」
「自分がデジタルクローンになったら語らなくてもいい変なことをデジタル故に言いそうで怖いわ」
「デジタルクローンこわすぎ……だって死んだ後も自分が残るってことはさ、死んだ後もずっと黒歴史刻み続けるんでしょ……こわすぎ無理」
「ツイッターとかにdisりポストが多いとデジタルクローン作るときにそれ拾われて人格復活されるのやだなあ。気をつけよーと」
【普段とは異なる人格をSNS上で操る方々が戦々恐々】
……このように、おもにツイッターを中心としたSNSにおいて、普段の生活で見せている自分とはかけ離れた発言を繰り返している人。もっと言えば、全く別の人格を操っている人。そういった方々が、自分の発言をもとにデジタルクローンを作られたら困る、そう吐露されているようなのです。
【再生されちゃ困る人格なのね……】
日本におけるツイッターユーザーは、その多くが本名を使用していないことは、よく知られています。それゆえに、発言もより自由に、過激に。さらには妄想の中のもうひとりの自分、それを安易に作り出せる場所として使用している方も、おそらく少なくないのでしょうね。
同番組にて放送された再現ドラマに「デジタルクローン」が登場するのは、2045年。さてこの先、一体どのような未来が待っているのでしょう。楽しみでもあり、やっぱりちょびっと怖いなぁ……。
参照元:NHKスペシャル「NEXT WORLD 私たちの未来」
執筆=田端あんじ (c)Pouch
田端あんじ
バレンタインであげたいひと第1位は「自分」ですと!? 「自分がいちばん好きだから自分にあげるのは当たり前
SNSから一旦離れたいと思ったら『書いたら燃やせ』を手に取って! 炎上しそうな発言もつらい記憶もポッと燃やしてしまえばいいのです
忙しい時こそ試したい! 8分間で出来る「デジタルデトックス」/ 温かいお茶を入れながら自分の心の声に向き合おう
「2012年の自分と2018年の自分を見比べてみた」が海外で流行中! 過激にイメチェンしてる人や性別が変わってる人も…
【どう思う?】パートナーが「自分とのプライベート写真をSNSに投稿」するのはあり? 肯定派「浮気防止になる」否定派「別れたときに困る」
なんだこの生き物は…!? ヘンテコでしみじみかわいい動物&妖怪たちの浮世絵展が太田記念美術館で開催されるよ!
【夜の4コマ部屋】ほしいやつ / サチコと神ねこ様 第2638回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】狙 / サチコと神ねこ様 第2637回 / wako先生
ロイヤルホストのカレーフェアが7年ぶりに復活🍛 個性異なる4種のカレーで夏の暑さを吹っ飛ばそう!
【夜の4コマ部屋】馬 / サチコと神ねこ様 第2636回 / wako先生
ドトールの仲間にハワイアンカフェがあるなんて🌴全国に数店舗しかない「マウカメドウズ」で南国ムード満点のランチタイムを過ごしてきたよ
Monomaster7月号はミッフィー!通常号のハンディミシンか、増刊号の2段ケーキスタンドか…どっちも実用的すぎて困るんですけど! 【付録レビュー】
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
【夜の4コマ部屋】不明① / サチコと神ねこ様 第2634回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】不明② / サチコと神ねこ様 第2635回 / wako先生
キル フェ ボンルフェボンで7種のメロンタルトが食べ比べし放題🍈全国各地のメロンがそろう期間限定「MELONフェア」
ペンギンベーカリーで「ミニパン大集合」開催! 気になるパンをちょっとずつ楽しめるのでピクニックやドライブのお供にも!
【ドリンク全品50円引き】ローソン「マチカフェプラス」をいつもよりお得に楽しめるSALE開催🌟
日本で台湾を感じる5月!芝公園「屋台湾フェス 2026」と流山おおたかの森「台湾燈龍夜市祭」で “もはや現地” なグルメや体験を
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
メンバーが語る「平手友梨奈」とは? 欅坂46の映画『僕たちの嘘と真実 Documentary of 欅坂46』予告が胸に刺さる…
自分のツイートを解析しておススメ映画を紹介してくれる「TSUTAYA AI」がスゴイ!! ツイッターアカウントを入力するだけで利用できちゃいます
知らない人が財布を落とした…さぁ、どうする? 小さな子供たちの可愛さと優しい心が満載の動画が大人気
【成人の日】新成人500名を対象に行った「2015年 新成人に関する調査」/7割が「自分たちの世代が日本を変えていきたい」と回答
【実録】ひとりで海外の音楽フェスに参戦してみた! ハードル高かったけど…自分史に残る素敵な経験でした
【最新シネマレビュー】7種類の中村倫也に出会える映画『水曜日が消えた』 / カメレオン俳優の実力にほれぼれする良作です!
【保存版】プロポーズする前に自分に問うべき質問リスト
10年前と今の自分を比べる「2009 vs 2019 チャレンジ」がSNSで流行中!10年間でさまざまな変化を遂げているようです
SNSでの誹謗中傷をストップ! 渋谷スクランブル交差点にメッセージ広告「#この指とめよう」が登場
りゅうちぇるの優しくて可愛い動画に癒やされる。「ポジティブに自分を愛してこの日々を乗り越えましょう」と呼びかけています
あなたは “アップロード” したい?近未来の物語Amazon Original『アップロード 〜デジタルなあの世へようこそ〜』【カウチポテトのお供】
コメントをどうぞ