bowie

デヴィッド・ボウイさんにカニエ・ウェストさん、さらにはマイリー・サイラスさん。

錚々たるメンバーである彼らをフィーチャー、それぞれのキャリアをワンテイク1分に収めた映像作品シリーズ「one minute, in one take」を、本日はみなさんにお楽しみいただきたいと思います。

【学芸会っぽいノリが、逆にイイ♪】

動画サイトYouTubeに投稿された同シリーズを手掛けているのは、動画の投稿者Will Tribbleさんを中心にした映像チームのみなさん。 “ワンテイク” というキーワードのせいもあるのでしょうが、手作り感満載といいますか、チープな感じが否めないといいますか。終始学芸会チックな展開に、誰もが目を奪われずにはいられません。

【観たことあるシーンがきっとある、はず!】

かつらを被ったり脱いだり、同じく衣装を着たり脱いだり。「ああ、このシーン観たことがある!」という瞬間に出くわした際には、なんだか妙に、嬉しかったりして。

【服を脱いだり着たり、大忙しのデヴィッド・ボウイさんバージョン】

とりわけデヴィッド・ボウイさん動画にいたっては、パンツ一丁になって衣装を着て、またパンツ一丁になって……この繰り返し。両サイドから「えいやっ!」と引っ張って裸になる、というくだりをここまでしつこくやられると、もう笑わずにはいられないっ。何度も言わせていただきますが、動画はワンテイク。NGどれだけ出したのか、個人的に超気になるわ……。

【1分間でそれぞれのキャリアが “ざっくり” わかるからスゴイ】

こういった「低予算のなか、みんなで協力して作り上げました!」という感じに、ほっこり親近感。クオリティーの低さが(失礼!)、逆に大きな魅力となっているからスゴイ。ダンボールなどを用いて、単純明快、とってもわかりやすく各人のキャリアをまとめ上げているところが、実に見事でございます。

じわりじわりとその魅力にハマっていくことウケアイな、同シリーズ。制作チームのみなさん、続編の登場を、首を長~~~くして待っておりますよ!

参照元:YouTube(デヴィッド・ボウイ) YouTube(カニエ・ウェスト) YouTube(マイリー・サイラス)
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼デヴィッド・ボウイ編

▼カニエ・ウェスト編

▼マイリー・サイラス編