bowie

イギリスを代表するミュージシャンのひとりであり、俳優としての顔をも持つ。

2000年、雑誌「NME」がミュージシャンを対象に行ったアンケートでは「20世紀で最も影響力のあるアーティスト」にも選ばれた、カリスマ、デヴィッド・ボウイさん。

彼がさかのぼること25年前(!)に行ったライブツアー、「Sound + Vision Tour」。このとき東京ドームにて2日間行われたフルセット・ライブ映像が、現在動画サイトYouTubeに投稿されています。

【1990年5月16日に行われたライブです】

1990年5月16日、満席のドーム。その中心で強烈なオーラを放ちながらパフォーマンスするボウイさん。

【演奏されるのは、ヒット曲ばかり!】

セットリストを見ると、「Space Oddity」から始まり、誰もが知っている名曲「Let’s Dance」に「China Girl」そのほか全26曲、ヒット曲のオンパレード! これは……ファンの方々にとってはたまらない、熱狂もののステージだったことでしょう。

【ベストアルバム的セットリストにグッときます】

なんでも当時のボウイさん、「このツアーで過去の曲を封印する」と宣言していた模様。そんなわけで「ベストアルバム」的なセレクトのショーとなったようなのですが、このとき会場を訪れていたというファンの方曰く、「日本のファンに曲をリクエスト、上位になった曲をほとんどやった記憶がある」とのこと。ふおお、これまたなんとも贅沢な体験……!

【老若男女必見の1本だよぉ!】

当時行きたくても行けなかったという方はもちろん、後にボウイさんの存在を知り、好きになった方。あるいはこの当時まだ、この世に生れていなかった方。

総じてキャッチーな楽曲は、きっと誰もが楽しめる、はず。必見&必聴の約2時間となっておりますので、ぜひともご覧になってみて!

参照元: YouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼詳細なセットリストを知りたい方は、YouTubeをチェック☆