araki

長期連載の大人気漫画、「ジョジョの奇妙な冒険」作者、荒木飛呂彦さん。

彼自らその “手の内” を明かす最初で最後の1冊、集英社新書「荒木飛呂彦の漫画術」が、来る4月17日(金)に発売されます。

【企業秘密を大公開!!】

「企業秘密を公にするのですから、僕にとっては、正直、不利益な本なのです」

本書の中で、このように語る荒木さん。「漫画は最強の『総合芸術』」だと言い切る彼が公表しているのは、漫画の描き方と、その秘密です。

【キャラの作り方からストーリーの作り方まで】

「導入の描き方」から始まり、「押さえておきたい漫画の基本四大構造」「キャラクターの作り方」「ストーリーの作り方」など、その目次を見ただけでわっくわく! 

【ファン&漫画家を目指している方は必読かも】

ここまで教えてくれるだなんて……荒木さんのファンはもちろんのこと、漫画家を目指す方・作家志望の方なんかにとってもこちら、マストな逸品なのではないでしょうか。ってか、こんなになにもかも、包み隠さず教えちゃってホントにいいんですかね!?

【大盤振る舞いな内容にびっくり】

そのほか絵を描く際に必要な「美の黄金比」や、キャラクター造型に必須の「身上調査書」。さらには「ヘミングウェイに学んだストーリー作り」などなど、具体的な方法論から荒木さんの漫画術を明らかにする「荒木飛呂彦の漫画術」。これをたったの780円で手に入れることができるなんて、お得すぎます……!

なお同書には実践編として、「漫画が出来るまで」「短編の描き方」といった項目までもが収録されている模様。荒木さんの太っ腹ぶりにクラクラしちゃうこちらの内容も、必読ですわよ。

参照元:参照元:集英社新書
執筆=田端あんじ (c)Pouch