ここ最近ユニークな企画が続いている『地球の歩き方』。

スーパーミステリーマガジン『ムー』とのコラボや、カレー好きのための『世界のカレー図鑑』などを手がけてきましたが……

なんと今度は『ジョジョの奇妙な冒険』とコラボするというではないですかッ!

しかも作品世界を本気でガイド、圧倒的な情報量と情熱を注ぎこんでいるらしく、本格的な聖地巡礼ができそうな予感ッ!

【ジョジョは今年で35周年!】

1987年に誕生し、今年2022年に35周年を迎えた、荒木飛呂彦先生による人気漫画『ジョジョの奇妙な冒険』。

これにちなんで、4月1日から『地球の歩き方 JOJO ジョジョの奇妙な冒険』(学研プラス / 定価2420円 ※7月14日発売)の予約販売がスタート。

世界各地を舞台に繰り広げられてきた35年分の冒険をまるっと詰め込んだガイドブックが誕生しました。

【やっぱりあの地は欠かせないッ】

ガイドブックでは、

・仙台の歩き方
・聖地巡礼したくなる「エリアガイド」
・荒木飛呂彦先生スペシャルインタビュー

といった企画を掲載。

第4部の舞台「日本のM県S市にある杜王町」のモデル、宮城県仙台市をフィーチャーした「仙台の歩き方」は、日本国内ということもありスグにでも挑戦できそうッ!

【「わかる」なチョイス満載です】

「エリアガイド」では第1〜8部までの物語の舞台を徹底的に網羅。

第1部の舞台・イギリスをはじめ、イタリア、香港、シンガポール、パキスタン、アラブ首長国連邦、サウジアラビア、エジプト、アメリカ、メキシコをセレクトしています。

ジョジョファンが1度は夢見るもの……それは作中に登場した場所を訪れる聖地巡礼ッッッ!

第5部の最終決戦に登場したイタリア・ローマのヴェネツィア広場やコロッセオ、第3部の「ケーブルカー」シーンが印象深いシンガポール、名台詞「てめーは俺を怒らせた」が生まれたエジプト・カイロ……

物語のはじまりの地ともいえるメキシコを、あえて最後に加えているところにもグッときちゃいます……!

【まだまだオモシロ企画があるよ~!】

そのほかにも、漫画作品『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』を意識したと思われる、「岸辺露伴と歩くルーヴル美術館」なる企画を掲載。

さらには「『ジョジョ』に学ぶッ!旅の準備と技術」といったコーナーもあるらしく、「旅の準備と技術」の部分が気になりすぎます(笑)。

初刷には限定特製リバーシブル帯を装着予定。永久保存版となること間違いなしですよッ!

※予告なく一部内容が変更される可能性もあります。予めご了承ください。

参照元:地球の歩き方プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:©荒木飛呂彦 & LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社