manga
子供に、どんな名前をつけようか。

独身・既婚に関わらず、みなさんも1度はこういった妄想、したことがあるのではないでしょうか。その候補として、好きな漫画のキャラクターの名前を思い浮かべたことがある、そんな方もおそらく、少なくないのでは?

本日みなさまにご覧いただくのは、電子書籍販売サイト「eBookJapan」を運営する株式会社イーブックイニシアティブジャパンが会員を対象に行った、「子どもにつけたい漫画キャラの名前」の調査結果。

【あえて、漫画キャラから選んでいただきました】

20から30代、男性171名 女性530名によって「あえて漫画キャラから選ぶなら」といった前提で選ばれたのは、一体どんな名前なのか。みなさんもちょびっと、気になるでしょ!?

【女性編】

・男の子の名前TOP3
1位 洸(こう)くん/「アオハライド」(咲坂伊緒/集英社)
2位 蓮(れん)くん/「NANA」(矢沢あい/集英社)など
3位 翔太(しょうた)くん/「君に届け」(椎名軽穂/集英社)

・女の子の名前TOP3
1位 爽子(さわこ)ちゃん/「君に届け」(椎名軽穂/集英社)
2位 千早(ちはや)ちゃん/「ちはやふる」(末次由紀/講談社)
3位 双葉(ふたば)ちゃん/「アオハライド」(咲坂伊緒/集英社)

【男性編】

・男の子の名前TOP3
1位 翼(つばさ)くん/「キャプテン翼」(高橋陽一/集英社)
2位 楓(かえで)くん/「SLAM DUNK」(井上雄彦/集英社)
3位 承太郎(じょうたろう)くん/「ジョジョの奇妙な冒険」(荒木飛呂彦/集英社)

・女の子の名前TOP3
1位 南(みなみ)ちゃん/「タッチ」(あだち充/小学館)
2位 千早(ちはや)ちゃん/「ちはやふる」(末次由紀/講談社)
3位 サクラ/さくらちゃん/「NARUTO―ナルト―」(岸本斉史/集英社)・「カードキャプターさくら」(CLAMP/講談社)

【男女別で傾向が全く異なることが判明】

ほ~~~、こうしてみると男性は「スポーツもの」、女性は「ラブストーリーもの」からチョイスする傾向があるみたいね。そして当たり前ではあるけれど、男性は少年漫画、女性は少女漫画に、見事わかれております。ってか「承太郎」って……いや別にいいんだけどもさ。

注目すべきは、「翼くん」「南ちゃん」という、昭和世代にドストライクな名前2トップが、男性ランキングの上位を占めていること。この2人、もしかすると男性にとって、永遠のヒーロー&ヒロインなのかもしれませんねっ。

参照元:eBookJapan PR TIMES
執筆=田端あんじ (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼個人的には「楓」くんが刺さりましたねぇ……(スラダン世代)

manga

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]