ribon2

子どものころ、『りぼん』や『なかよし』なんかの付録って、とっても楽しみでした。レターセットとかシールとか、使わずに大切にしまっておいたりしたものです。

そんな『りぼん』と『なかよし』の付録から、発がん性物質である「ホルムアルデヒド」が検出されたそうです。えええええ、なんだかコワイ……もし、持っているオトメがいたら、今すぐ使用を中止すべし!

【『りぼん』と『なかよし』の付録から発がん性物質が……】

集英社によると、「ホルムアルデヒド」が検出されたのは、『りぼん』8月号(2015年7月3日発売)の付録「シャイニーネイルカラー」2本セットの1本。

ribon3

また、講談社によると、『なかよし』2015年1月号(2014年12月1日発売)の付録「グリッターネイル」2本セットの1本から「ホルムアルデヒド」が検出されたといいます。

ribon4

両社とも「これらのネイルカラーの使用により健康被害が発生するおそれはない」としていますが、「ホルムアルデヒド」に対して敏感な体質の人が使うと、肌が一時的に赤くなるといったアレルギーのような反応を起こすことがあるとのことです。

ribon1

国内の化粧品基準では配合が認められていない「ホルムアルデヒド」。どうして、少女漫画雑誌の付録に「ホルムアルデヒド」が……。

なお、回収方法などは、両社公式サイトにて案内されているので、持っている人は参照元リンクにて確認してみてくださいね!

参照元:集英社講談社
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch