denshi1
1984年に発売以来、30余年が経つマルマンの「禁煙パイポ」。禁煙を後押しするアイテムとして知られていますが、知名度を一気に高めたのが商品のCM。「私は、コレで、会社を辞めました」というセリフは当時、一世を風靡。子どものころ、意味もわからずに小指を立てて真似をした記憶がある人も多いのでは?

そんな禁煙パイポから新商品「電子PAIPO」が登場! 火を使わない充電式というのがなんとも現代らしいです。

【電子PAIPOってどんなの?】

電子PAIPOは香料入りの液体(フレーバーリキッド)を電気で熱し、蒸気を吸って楽しむという商品。スターターセットには本体のほかにフレーバー・USB充電器も入っているので、買ってすぐにでも使うことができます。

昨今の電子たばこで問題視されていた発がん性物質のホルムアルデヒドを含まず、ニコチンも0mg。火を使わないので副流煙も発生しないし、安全で経済的。マルマンではこれまでに約50種の商品を発売してきたそうですが、禁煙パイポも時代に合わせて進化し続けているんですね~。

【フレーバーリキッドにもこだわりアリ】

今回、メンソールフレーバーの専用リキッドにもこだわりが。ペパーミントの香りがする香料は純国産。日本食品衛生法に基づく食品添加物のみを使用し、安全に配慮しているといいます。今後は計10種までフレーバーを増やす予定とのことで、その日の気分や好みに合わせてフレーバーを変えることができそうです。

健康のためタバコをやめたい、でもなかなかやめられない……という方、このアイテム、試してみる価値はあるかも! ぜひ禁煙に成功して「わたくしは、この電子PAIPOでタバコをやめました」ってキメゼリフを言ってほしいところです。

参照元:電子パイポ スターターセット
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼「電子PAIPO スターターセット」。左がダークグレイ、右がワインレッド

電子版「電子パイポ」を開発、純国産天然系フレーバー

▼スターターセットに付属のフレーバーとUSB充電器

denshi2

▼1984年放映の「禁煙用パイポ」CM。「私は、コレで、会社を辞めました」は流行語大賞にも

私はコレで会社を辞めましたでヒット!流行語大賞にも

▼「禁煙用パイポ」CM動画

▼「電子PAIPO」紹介動画。1984年版とどう違うかご覧あれ