10987689_772803166142176_8613126320506933319_n
毎年この時期になると話題にのぼる中国のお正月「春節」。中国ではかなり盛大にお祝いされるそうですが、日本最大の中華街、横浜中華街でも、ドハデなイベントが目白押し! 「ちょっとテンション上げたいわ~」というあなたに、まさにおススメなのですよ。

まずはカウントダウンでスタート

横浜中華街では、春節を迎える2月19日の前夜にカウントダウンでお祝いがスタート。春節当日には爆竹や太鼓の音が鳴り響くなか、伝統の獅子舞「採青(ツァイチン)」が行われるなど一挙に街は華やかなムードに!

【中国ならではの伝統芸能が盛りだくさん】

そして注目すべきが、2月21日(土)、22日(日)、3月1日(日)に開催される「極楽表演(ごらくひょうえん)」。

中華街内の山下町公園では、獅子舞はもちろんのこと、優雅な舞踊やアクロバティックな中国雑技など、なかなか生で見られない、見ごたえある伝統芸能がいろいろ披露されるそう。

獅子舞といっても日本のそれとは一風違い、大きな目鼻がユーモラスな極彩色の獅子が銅鑼に合わせて激しく踊ったり、後ろ足で立って伸び上がったりと躍動感満点! また、中国雑技はテレビでしか見たことがないという方も、次々と繰り広げられる技の数々に目が釘づけになること間違いナシです。なんだか、観ている側もパワーをもらえそう!

【祝賀パレードや幻想的なお祭りも】

このほか、2月28日(土)には華やかな皇帝衣装隊をはじめ、人気の獅子や龍が登場する祝賀パレード「祝舞遊行(しゅくまいゆうこう)」、3月5日(木)には春節のラストを飾る幻想的なお祭り「元宵節燈籠祭(げんしょうせつとうろうさい)」が実施されるとのこと。

春節ならではの高揚感にあふれた雰囲気が味わえる横浜中華街に、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか? なお、各イベントの詳しいスケジュールは、横浜中華街の公式サイトでチェックしてみてくださいね。

参照元:横浜中華街公式サイト,facebook
執筆=沢野ゆうこ(c)Pouch