ihai

大切な人が、この世からいなくなる。その悲しみは、おそらく長く生きていれば誰しも経験すること。けれども、それに慣れるということは、決してないように思えます。

大切な人だったからこそ、たとえ会えなくなっても、いつだって身近に感じていたいもの。そんな思いを叶えてくれるのが、米カリフォルニア州在住、メリー・コア(Merry Coor)さんが制作している、見目麗しいジュエリー「Ash Beads」。

美しい惑星のようにキラキラ輝きを放つモチーフですが、その中には、なんと! 遺灰が入っているのです。

【遺灰を肌身離さず持ち歩くことができる逸品】

高品質ガラスの中に、大切に保管された遺灰。ひとつひとつ手製で作られているというアクセサリーを目にしても、いったい誰が中に遺灰が入っていることが想像できるでしょうか。

ihai2

【表面に施されている模様も、遺灰です】

なお、惑星モチーフの周辺に散りばめられている星のようなものも、遺灰なのだそう。完成後、らせん状になるように表面に焼き付けた後、その上からガラスの層でコーティング。それによって、見事にこの美しいデザインを実現しているんですって。

ihai1

【サイズやカラーをお好きにチョイス】

公式サイトによれば、モチーフのサイズは3種類から選ぶことができるとのこと。チェーンは、シルバー、もしくはゴールドからチョイスできるようです。お値段はそれらに応じて異なり、15600円から購入することができます。

【注文する前に、ひとつ注意点!】

国内のみならず、国外からの注文も受け付けているようなのですが、ひとつ注意しなければいけない点が!

【余った遺灰は送り返すことができません】

それは、ジュエリーを制作してもらう際に送った遺灰のうち、余った分は送り返すことができないということ。ただし、コアさんが最大の敬意を払って海へ巻いてくれるそうなので、それでも問題ないという方は、オーダーしてみるといいかも。

【ペンダントにするもよし、キーホルダーにするもよし】

ペンダントにできるようチェーンが付いているタイプと、キーホルダーなどにできるよう、チェーン無しのタイプが取りそろえられている「Ash Beads」。これらは公式サイトおよび、コアさんがオーナーを務めるEtsy内ショップにて手に入れることができますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

参照元: Ash Beads Etsy
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼お守りとして持っていたい

ihai3
ihai4