eigo

2000年4月から2008年までNHK教育テレビジョンで放送されていた、小学生向け番組「えいごリアン」シリーズ。

その中でも特に人気を集めていたのが、合計20匹いるというきのこモチーフのキャラクター「えいごリアン」や、 “ユージ” こと俳優でパントマイマーの中村有志さんらが繰り広げるコメディ劇&ちょっぴりシュールなアニメが展開される、小学4年生向け「えいごリアン」

子供はもちろんのこと、大人にとっても魅力的だったこの番組が、およそ7年の時を経て帰ってきたよ~~~!

【今すぐウェブサイト「すくどう」をチェック!】

ウェブサイト「NHK for School」内にある動画特集ページ「すくどう」にて、毎週毎週、怒涛の勢いで動画が更新&公開されてゆく「帰って来た! えいごリアン」。

【「好きなコーナーだけ観る」という楽しみ方も】

15分間1番組、まるまる通して観ることができるほか、コーナーごとにかいつまんで観ることもできちゃう点が嬉しい! 短い時間に英語を楽しく学べる要素がギュギュッと詰まった、見どころ満載な同番組。その中でも記者が最も好きなのが、マヨネーズとケチャップが繰り広げるキッチンアニメ「マヨケチャ」です。

【日常英会話を学べちゃうアニメ「マヨケチャ」】

「自己紹介」「気分や調子を尋ねる」「指示をする」など、ごくごく簡単な日常英会話を、アニメを通して学べちゃうこちらのコーナー。

【ほのぼのとした展開に癒される~~】

メインキャラクターの「マヨケチャ」コンビ・マヨネーズ&ケチャップのほか、ファンキーなブロッコリー兄弟にオムレツのオミーなど、個性豊かな面々が続々登場。ゆる~いタッチのイラストとほのぼのとした展開に、じんわり癒される……。

【癒されながらお勉強できるだなんて最高!!】

そうやって展開される会話を聞いているうちに、気がつけば「条件反射的にフレーズが出てくるレベルにまで、英会話を習得していた」な~んてことも。気負うことなく耳に、頭に入ってくるので、マイペースに英語を楽しむことができちゃうの!

かつて観ていたあなたも、今初めてその存在を知ったというあなたも、必見。なおこちら、無料で視聴することができますので(太っ腹!)、お時間のある際にぜひ、サイトへとアクセスしてみてくださいね~。

参照元: 帰って来た! えいごリアン(すくどう)
執筆=田端あんじ (c)Pouch