この春、Eテレの番組の放送時間が変わって「朝、家にいる時間に『デザインあ』が観れなくなちゃったよ~!」とお嘆きの皆さん。

2021年7月1日からネットフリックス(Netflix)で、『デザインあ』のストリーミングが始まりますよ~っ!!

これなら時間を気にせず、好きなときに何度でも観られますね♪

【子ども番組だけど大人にもファン多し!】

“子どもたちの「デザイン的思考」をはぐくむ”がコンセプトの『デザインあ』。

身の回りに存在しているモノ・コトを「デザイン」の視点から見つめ直し、斬新な映像や音楽でわかりやすく教えてくれる番組です。

私も子どもたちと一緒によく観ているのですが、子ども番組にとどめるにはもったいないほど大人にとっても良質な内容なんですよね~!

その着眼点のおもしろさを実際に体験できる「デザインあ展」も開催されるたびに、話題になっていましたよね。

【ネットフリックスの紹介動画を観てみた。】

さて、ネットフリックスの『デザインあ』の番組情報を見てみると、紹介動画にはおなじみの「こどもデザイン相談室」が……。

平泉成さんが演じるおじいちゃん先生と子どもによる「先生!」「なんだい?」という電話相談的なやりとりが名物のこのコーナー。

紹介動画でもちゃんと「コンセントの先にあるプラグの穴がなんであるのか」について教えてくれています。

……言われてみれば、なんでコンセントの先は穴の開いたデザインになってるか考えたことなかったよ……!!

こういった「日常にあるデザインの面白さ」を知れるのが、『デザインあ』という番組の魅力ですよね。

【これからはいつでも好きなときに観られます♪】

ほかにも出演者欄の名前から、落語家の立川吉笑さん演じる「たぬき師匠」や、照英さんの「間に合わせる」コーナー、家紋などを描き出す「もん」のコーナーなどもある様子。

個人的に、照英さんが無言で黙々と代用品を探していく「間に合わせる」コーナーが大好きなので、ネットフリックス版でも観れてうれしい……!

とにかく、場所や時間が制限されないのがネットフリックスのよいところ。

ひとりでじっくり観るのもよいですし、子どもたちと一緒に会話しながら観るのも楽しそうです。

『デザインあ』の配信、皆さんもぜひお楽しみに!

参照元:NETFLIXNHK
執筆:鷺ノ宮やよい (c)Pouch