NHK Eテレで放送中の『新・ざわざわ森のがんこちゃん』。

恐竜の女の子・がんこちゃんを中心に繰り広げられる、子ども向け番組で、1996年から続く人気シリーズです。

ところで……みなさんは『えいごでがんこちゃん』というスピンオフ番組をご存じでしょうか?

この番組のタイトルどおり、がんこちゃんで英語が学べちゃうらしいんですよ……!

【アーカイブが無料で観れるよ♪】

子どもたちが初めて触れる、異文化コミュニケーション」をテーマに、毎週木曜午前9時50分から放送中の『えいごでがんこちゃん』。

対象となるのは小学1~2年生。

5分番組でとても観やすく、公式サイトには無料で観れるアーカイブ映像が公開されています。

【ざわざわ森にペンギンのリアンがやってきた!】

『えいごでがんこちゃん』の舞台は、通常のがんこちゃん同じく、仲間たちと暮らす「ざわざわ森」。

ある日のこと、ざわざわ森に「ふしぎな言葉(英語)」しか話せないペンギンの男の子・リアンがやって来たところから、物語はスタート!

英語しか話せないリアンと、日本語しか話せないがんこちゃんたちが、交流していく様子が描かれます。

【頑張るがんこちゃんとマイペースなリアン】

異なる言葉で会話するものの、気持ちが伝わるのか、お互いなんとか通じ合っているみたい。

がんこちゃんたちが、リアンが話す言葉を理解しようと奮闘する場面もあり、一生懸命な姿にほっこりするんです。

いっぽうリアンは、超がつくほどマイペース。トラブルメイカーになることも多々ですが、ざわざわ森のみんなに愛されています。

【癒されたいときにも打ってつけです】

『えいごでがんこちゃん』は、子ども向け番組なので日本語多め

癒やし度も高く英語もとってもわかりやすので、ちょっとした勉強にもなるかも!?

1話5分とスキマ時間にもピッタリなので、ご覧になってみてはいかがでしょうか♪

参照元:NHK for School
執筆:田端あんじ (c)Pouch