皆さん、大晦日の深夜に放送されたテレビ番組『ぐるナイ おもしろ荘』はご覧になりましたか? もはや毎年恒例ともなったこちらの番組、Pouchでは過去に2度レビューをしたことがありますが、次の年にブレイクする芸人をチェックするには欠かせないといえます。

なんせ、これまで小島よしおやオードリー、日本エレキテル連合、そして2017年大活躍だったブルゾンちえみ with Bなど「これから売れる!」という芸人たちを数多く輩出しているから。

そんなわけで今回も『おもしろ荘! 今年も誰か売れてSP』をチェックしてみましたが、2018年に大ブレイクしそうな芸人はというと……「ひょっこりはん」に注目かも!

【ひょっこりはんって?】

よしもと所属のピン芸人だという「ひょっこりはん」。ひょろっとした体型にマッシュルームカットのヘアスタイル、大きな黒ぶちメガネ。名前同様、その風貌も憎めないとぼけた感じで、見た瞬間「あ、スゴいの来た……!!」といった気持ちにさせられます。

【いろんなとこからひょっこりしまくる!】

白いタンクトップにピッチリした青いジャージズボンと体操服を思わせるいでたちの「ひょっこりはん」ですが、どんなネタをするのかというと……? とにかくいろんなとこからひょっこりしまくります!

ポンポンを持ってエールを送りつつ、「はい、ひょっこりはん」! バランスボールで遊びながら、「はい、ひょっこりはん」! 料理を運ぶ子ども、料理を作るママ、それを見守るパパと家族みんなで「はい、ひょっこりはん!」

「はい、ひょっこりはん!」の掛け声に合わせてひょっこり顔を出すのが、お決まりのひょっこり芸。このひょっこりするときのひょっこり方が、「ひょっこりはん」以外できないようなひょっこり具合で、見てるうちにどんどん「ひょっこりはん」中毒に。……って、こんなに「ひょっこり」って文字打ったの後にも先にも初めてです。

【チビッコ人気も間違いナシ!?】

ちなみに、「子どもが真似したがるか」は芸人がブレイクする際のひとつの目安といえそう。「ダメよ~、ダメダメ」しかり「35憶!」しかり、うちの子どもたちは見るやいなやソッコーで真似し出したのですが、その点、「ひょっこりはん」も子どもの心をがっちりキャッチ! 「はい、ひょっこりはん!」ってさっそくやってます。

【この中から大ブレイク芸人が現れるかも!】

このほか「……キレイだ」という決めゼリフをはじめとするやりとりが昔のトレンディ―ドラマチックな「レインボー」、実際の親子で漫才コンビという「完熟フレッシュ」、王子キャラの相方を「グッバイ頸動脈!」などのツッコミでぶった切っていく「アントワネット」などもそれぞれ面白くて、キラリと光っておりました。

さあ、出演者の中から2018年に大ブレイクする芸人は現れるのか……? これからの活躍ぶりに期待したいと思います!

参照元:おもしろ荘! 今年も誰か売れてSP
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼ひょっこり具合がクセになる「ひょっこりはん」

▼#ひょっこりはんどーこだ

▼ひょっこりはんとレインボーのコラボ動画も!