今年も年が明けた0時30分から放送されたテレビ番組『ぐるナイ 新春おもしろ荘』。皆さんはご覧になりましたか?

M-1グランプリはすでに名前も知られている実力派も多いのですが、おもしろ荘は「まだメジャーじゃないけど今年売れそう」というネクストブレイク芸人がひしめいているのが特徴。過去にはオードリー日本エレキテル連合なども、この番組が注目を集める大きなきっかけとなりました。

私は毎年欠かさずチェックしており、2016年には脳みそ夫2017年はブルゾンちえみ with B、そして2018年はひょっこりはんをネクストブレイク芸人に予想していたんですが、では2019年はというと……。

個人的には「夢屋まさる」さんに注目したいところ!

【「パンケーキ食べたい♪」は真似したくなる中毒性】

夢屋まさる……まるで昭和の漫談家のような名前ですが、年齢は現在ハタチだとか。ふわふわとしたしゃべり方と可愛らしいビジュアルの、今どきなジェンダーレス男子です。

そんな夢屋さん、原宿とカワイイ物とインスタ映えするものが大好きだそうで、ネタの後に歌って踊るんですが、これがすぐに真似したくなるほどの中毒性の高さ……!

「パンケーキ食べたい、パンケーキ食べたい、パンケーキ食べたい、新宿はきたない」
「パンケーキ食べたい、パンケーキ食べたい、パンケーキ食べたい、押上もきたない」
「パンケーキ食べたい、パンケーキ食べたい、パンケーキ食べたい、蒲田は地獄」

パンケーキがかわいくて好きなのはいいんですが、押上と蒲田民に謝れ……! 押上も蒲田もきたないんじゃなくて味があるだけだって! むかし東急池上線に住んでた私もこれにはおこですよ……って実際は思わず笑っちゃってましたが。

これまで見てるとブレイク要素として「すぐに真似したくなる」ってのは大きくて、この「パンケーキ食っべったっい♪」もフレーズが耳に残ると同時にTikTokで流行中のパンチダンスが入ってたりして、すっと頭に入ってくるんですよね。そういう意味では今回登場した芸人10組の中でも、夢屋まさるさんは突出してたと思います。

【プロフィールを見てみたところ……】

夢屋さんはサンミュージックに所属するピン芸人ですが、プロフィールをチェックしてみたところ「慶應経済学部在学中」であることが判明。しかも中学高校も慶應て!

勝手に「茨城とかから上京してきた原宿好き男子かな?」なんて思ってたけど、附属からの慶應ボーイと知ってしまうと「押上もきたない」ってフレーズも、さらに味わい深さが増しますね……。

ツイッターではほかにも女子顔負けのキュートな女装写真をアップしてたり、インスタのアイコンが可愛らしかったりするので、夢屋さんのSNSも今後要チェックかも。

【2019年、ここからブレイク芸人は現れるのか!?】

ちなみに、優勝したのはちょい阿部サダヲさん似でビジュアル系な松陰寺太勇さんと、「ポンコツ」とナイナイ岡村さんや有吉弘行さんからすでにいじられていたシュウペイさんのコンビ「ぺこぱ」も。ふたりともビジュアル、キャラともに立っててさらにファンが増えそうな予感。

ほかには、サツキ、ゼスト、セルライトスパ、ソノヘンノ女、ねこじゃらし、まんぷくユナイテッド、レオタードゆり、ワールドヲーターが出演していた『ぐるナイ 新春おもしろ荘』。ここから本物のブレイク芸人は登場するのか……? 2019年もにぎやかなお笑い界から目が離せなそうです。

参照元:Instagram @yumeyamasaruサンミュージック
参考:日テレ『ぐるナイ 新春おもしろ荘』
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼夢屋まさるさん(真ん中)と今回優勝した「ぺこぱ」の貴重な3ショット

▼こちらはサンジャポ出演時ですが、おもしろ荘でも頭に同じケーキつけてた!

▼女子に変身した夢屋まさるさん。読者モデルにこういうコいそうだよ~!

▼インスタでは大学生っぽい写真も