近頃はネットでもラジオが聴けるようになりましたし、通勤や家事の合間、眠る前のひととき……ラジオがお供になってる人も多いのでは?

おこもり生活でなかなか人に会えない中、ラジオから誰かの声が聴こえるだけでホッとしたり、芸人さんのテレビとは違った一面を知ることができたり……。

ラジオって面白い! だけど、投稿コーナーの空気感が読めなくて新規だとちょっとハードルを感じることも。

というわけで、Pouch編集部のスタッフに「おすすめのラジオ番組」について聴いてみましたぞ〜。

・TBSラジオ「ハライチのターン!」(by にのうでぷに子)

放送時間:木曜日 24:00 – 25:00

ハライチ2人それぞれのフリートークとコーナー、岩井さんによるユルすぎる「ネコちゃんニュース」が堪能できる60分番組。

コーナーもあるのですが、視聴者がもとに勝手に作りはじめ、2人が飽きたら突然終わるという新陳代謝がすこぶる良いスタイルなので、新規でも入りやすさ抜群です。

岩井さんが日常を独特な目線と鋭い切れ味(と時々ウソ)で語るトークは必聴ですよ〜!

参考リンク:TBSラジオ

・文化放送「宮下草薙の15分」(by 車寅子 )

放送時間:金曜日 26:45 – 27:00

その名の通り、宮下草薙による15分のラジオです。

15分という短さが聴きやすく、「好きなお菓子」や「最強の野菜」など高校生の放課後の雑談を聴いているようなゆるい雰囲気のものから「宮下草薙はなぜ売れたのか?」といった熱く語るものまで、テーマが幅広くて面白いです。

草薙さんのネガティブなエピソードトークはもちろん、テレビではあまりフィーチャーされない宮下さんのトークも構成がしっかり練られていて、意外なオチが聴けたり、2人の魅力がたっぷりつまっています! Spotifyで聴けるのもありがたいです。

参考リンク:文化放送PODCAST QR

・TBSラジオ「アルコ&ピースD.C.GARAGE」(by 梶本時代 )

放送時間:火曜日 24:00 – 25:00

少し人を選ぶかもしれませんが、アルピーの虚構と本音の境目が絶妙です。

一番初めのコーナー「今日のゴシップ」はリスナーから届いた嘘だけどありそうなゴシップを紹介する企画なのですが、そこからもうアルピーのブラックユーモア溢れる世界観にハマります。

平子さんのウザキャラと酒井さんの下っ端後輩キャラがどの話題でも面白く聴けます。

参考リンク:TBSラジオ

・ニッポン放送「霜降り明星のオールナイトニッポン」(by あんすず )

放送時間:金曜日 25:00 – 27:00

とにかくすべてのボケ&ツッコミがコアすぎて霜降りの2人は物知り、というか天才!

お笑いが本当に好きなんだろうな〜という大喜利や、「野党!」というリスナーからきたボケとツッコミを送ってもらう企画があるのですが、面白くないやつは反応が薄いのが正直でいい……。

そして何よりも霜降りの2人がいちばん楽しそうで最高。2人の会話のテンポも、なが〜い漫才を聞いているかのようで時間があっという間です。
参考リンク:ニッポン放送

・NHK FM 「今日は一日〇〇三昧(ざんまい)」(by 御花畑マリコ)

放送時間:不定期

トーク系じゃないのですが……「今日は一日“松本隆ソング”三昧」「今日は一日“失恋ソング”三昧」など特定のミュージシャンやジャンルの曲を流している特別番組。

休日とかによく放送されています。そのジャンルに詳しいゲストがマニアックなトークを繰り広げるところもたまらない。

ツウな選曲にうなり、マニアックなトークに首がもげるほどうなづく。ネックは作業の手が完全に止まるところ。サイトにプレイリストもあがります。

参考リンク:NHK

・KFM 97.6 / 97.3(by sweetsholic )


アイルランド・キルデア県のラジオ放送で、ストリーミングやTunein Radioなどのアプリでも聴けます。

90年代〜2000年代の洋楽を中心に流しているので、洋楽好きにおすすめ!

朝の時間帯の日替わりクイズも楽しい。私はアイルランド時間の20:00〜22:00に放送されるアイリッシュミュージックの時間が好きです。私はスマートスピーカーで作業中にほぼ毎日聴いています。

参考リンク:KFM

なんとも奥深いラジオの世界……。まさかの海外のラジオまでいろんな番組の名前があがりました。

執筆:Pouch編集部 (c)Pouch
Photo:ぱくたそ