NHKがこのところ手がけている動画配信サイト、「NHK 1.5ch」。コンセプトは、放送した “いちばん見てほしい部分” だけを見やすいかたちでまとめた場所、といったことのようで、放送済みの番組のなかで際立って面白かったシーンなどを見られるサイトです。

ここで観ることができる作品ラインナップは全体的に “ゆるめ” のものが多いのですが、その中でトップクラスに目を引くのが、人気番組『ガッテン!』をリメイク(?)したWEB限定の1.5chアニメ。題して、「ガツ&テンのガッテン!」

番組『ガッテン!』で紹介された情報を、ネットで見やすい短時間アニメにした、というものらしいのですが、どうも様子がおかしい!

魚屋の息子「ガツ」とペットの「テン」が『ガッテン』からの有益な情報を伝える……というのをさしおいて展開するシュールすぎるストーリー、独特すぎる画風と動き! これが妙に中毒性があるといいますか……。観はじめたら最後、その不思議な魅力に、アリジゴクのごとくハマってしまうんですよね。

【制作しているのは「AC部」】

ビビッドな色合いといい、悪い夢でも見ているかのような世界観といい、なんだか既視感があると思ったら。やはり、制作しているのはあのAC部

AC部は、ORANGE RANGEのMV『SUSHI食べたい feat. ソイソース』やアニメ『ポプテピピック』内のコーナー『ボブネミミッミ』をはじめとして、とんがりまくりな映像作品を数多く手がけるクリエイター集団です。

その作風は狂気×ボケ×昭和感といった感じ。ひとたび見ただけで人々の記憶に確実に足跡を残す、それがAC部の作品が持つ、大きな魅力といえましょう。

【謎の楽曲が耳に残って離れない】

そんなAC部が手がけている「ガツ&テンのガッテン!」も、なかなか強烈な作品ばかり。あくまで『ガッテン!』で放送された内容をもとにしているので、情報のみ絞っていえばマトモではあるのですが……。

書道の文鎮になろうと紙の上にじかに乗っかってみたり、トイレに行きたくて「早く放尿してえよぉ~~~」と大騒ぎしたりと、天下のNHKによるコンテンツとは思えない世界観

極めつけはいつも動画のラストに流れる「ガッテンガッテンガッテンテーン♪」という謎曲の存在で、単純なフレーズながらもメロディーが耳に残って離れない……!

気がつけば口ずさんでしまうドラッグみたいなヤミツキ感にも、AC部らしさを感じずにはおられません。

【シュールが好きなら絶対気に入ると思うの】

とにもかくにも、まだ観たことがないというみなさんは、ぜひご視聴を。

動画自体の圧がすごくて、肝心の『ガッテン!』情報がなかなか頭に入ってこないという難点はありますが、それもまたご愛敬ということで~!

参照元:NHK 1.5chYouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ガッテンガッテンガッテンテーン♪