スクリーンショット (50)_edited
熱して柔らかくなった飴を自在に形づくり、ハサミで仕上げていくあめ細工。お祭りなどでよく見かけますが、なかでも、東京の千駄木に店を構える「あめ細工 吉原」の飴は、とびぬけてキュート! 以前、当サイトでもご紹介させていただきました!

あめ細工というと日本の伝統芸のひとつということもあり、ちょっぴり古臭いイメージがあるかもしれないけれど、そんなイメージが大きく覆されること間違いナシ。従来の技術を大切にしつつも、斬新なデザインがいっぱいなの。

【うさぎの「あめぴょん」が激カワ】

特に、同店の「あめぴょん」なる、うさぎのマスコットがユニークで、マッチョなポーズをとる姿や、お花に変身した姿に、思わず笑みがこぼれそう! もはやあめ細工であることを忘れてしまいそうになる突き抜けっぷりに注目です!

【動物やお花をかたどったあめ細工も】

また、この他にも犬や猫、小鳥、リスといった動物から、バラやユリのお花など、いろいろなあめ細工が職人さんたちの手によって日々作り出されているようです。

【ツイッター上でも「かわいすぎる!」の声】

あまりの可愛さに、ツイッターユーザーたちからも次のようなコメントが寄せられています。

「かわいすぎる……メロメロ」
「和むわ~。」
「可愛いです。幸せな気持ちになります。」
「きゃ~♪ ステキすぎます~!」
「食べるのがもったいないです~!」

【プレゼントにもおススメ!】

ハロウィーンやクリスマス、ホワイトデーといったイベントに合わせたあめ細工も販売していて、ただ今“母の日”に向けてのあめ細工を準備中のもよう。

見て楽しく、食べて美味しいスイートなプレゼントは、子どもから大人まで幅広い年齢層の方に喜んでもらえるんじゃないかしら♪ 

工夫を凝らした数々のあめ細工は、遠くから足を運んででも買いに行く価値がありそうですが、まずは同店のツイッター上に掲載されたあめ細工の画像を楽しんでくださいね!

参照元:あめ細工 吉原Twitter
執筆=沢野ゆうこ(c)Pouch