sang1

オレンジの爽やかな味わいと、シュワッとした後味が心地よい「オランジーナ」。暑い日には特においしく感じますよね! そんなオランジーナですが、冷やした赤ワインと割るだけで、別次元の爽やかドリンクに変身しちゃうんです。

お酒好きのみなさんなら、もうお分かりですね。オランジーナ×赤ワイン」で、超簡単サングリアができるのです! 

コンビニに材料を買いに走れば、今すぐ飲めるお手軽さもグッド。それでは早速、作ってみましょう♪

準備するものは、オランジーナと赤ワイン。以上!!

sang2

作り方は、1:1の割合で混ぜるだけ。なんてお手軽なのでしょう。本来のサングリアよりも軽い仕上がりになりますが、爽やかで飲みやすくてうま〜いっ!

sang3

おいしく作るポイントは、赤ワインを冷蔵庫で1〜2時間冷やしておくことでしょうか。氷をたっぷり用意するのもお忘れなく! また、使用するワインは軽い口当たりのものがよさそう。安いものでも十分美味しく作れますよ。

・サングリアって?

最後に、サングリアのお話で締めくくることにしましょう。ご存知の方も多いかもしれませんが、サングリアはスペインやポルトガルを中心に、世界で広く親しまれているカクテルです。カットしたオレンジやレモン、リンゴなどの果物とワイン、ブランデーやリキュールなどを混ぜ合わせて冷やしたら、炭酸飲料で割って飲むのが本来の作り方。

赤ワインのサングリアの他に、白やロゼのサングリアもあります。赤で作ると少しリッチに、白やロゼで作るとスッキリ爽やかな味わいになります。ロゼで作るとかなりキレイ!!

ちなみにオランジーナと白ワインを1:1で混ぜれば、なんちゃって「ミモザ」(本来はシャンパンとオレンジジュースで作ります)の完成。こちらも初夏にぴったりの味わいですよ! 

料理・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch