koibito0

5月13日は「メイストームデー」だそうです。直訳すると「5月の嵐の日」なワケですが、一体、何の日なの? 

「メイストームデー」というのは、恋人に「別れ話」を切り出すのに最適な日なんだとか。「今日はホラ、メイストームデーだしネ♪」ってフラれちゃったら泣くに泣けない……なんて記念日をつくってくれたんだ……(白目)。

Hatena Keywordによると「メイストームデー」は、「八十八夜の別れ霜」にちなんでバレンタインデーから88日目のこの日に制定されました。「八十八夜の別れ霜」というのは、八十八夜のころ(陽暦の5月2日ごろ)に降りる霜のことで、この季節最後の霜だとされています。

バレンタインデーから付き合い始めて約3カ月、そろそろなんとな~くお互いのことが分かってくる時期。もっともっと一緒にいたいよぉ~という恋人たちもいれば、「なんか思ってたのと違う……」とモヤモヤしている恋人たちもいるはずです。

もし、相手のことを少しでも大切に思えるなら、そのモヤモヤの原因をつきとめる日にしてみてはいかがかしら? ちなみに、これを乗り切ったら6月12日「恋人の日」が待っておりますぞぉ~!!!

参照元:Hatena Keywordコトバンク
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch