ojii1

今日、2月2日は「おじいさんの日」だそうです。

お父さんに感謝する日といえば「父の日」。お母さんに感謝する日といえば「母の日」。そして、おじいちゃんやおばあちゃんに感謝する日といえば「敬老の日」です。

じゃあ、「おじいさんの日」って何なの? おじいちゃんがどうするの? おじいちゃんはどうもしないの? その答えは……ズバリ、おじいちゃんに感謝する日!

【今日は「おじいさんの日」なんだよぉ~!】

日本記念日協会の公式サイトによると、「おじいさんの日」は伊藤忠食品が制定したもの。日付は、「2」と「2」でおじいちゃんの愛称である「じいじ」の語呂合わせからきているといいます。

高齢化が進む中、「敬老の日」だけでなく、おじいちゃんに感謝する日をとの思いから生まれた記念日とのこと。そ、そうか! 「敬老の日」は、長年、社会に尽くしてきた老人に感謝する日だから……おじいちゃんが主役の記念日って、今日なのか!

ちなみに、同じく伊藤忠食品が制定した「おばあさんの日」という記念日も存在します。いつかというと、8月8日。つまり、「8」と「8」でおばあちゃんの愛称である「ばあば」の語呂合わせからきているようです。

せっかくのおじいちゃんが主役の記念日。普段、なかなか口にできない「ありがとう」を、おじいちゃんに伝えてみるといいかもしれません。

画像=ぱくたそ
参照元:日本記念日協会Hatena Keyword
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch