lc

ライブのチケットを購入したことがあるみなさんならば、1度くらいはチケット情報・販売・購入・予約ウェブサイト「イープラス(eplus)」を利用した経験があるのでは?

そんな「イープラス」が、このたび音楽ライブとアートを楽しめる新業態のカフェを開発&全国展開することを発表。この夏オープンするという1号店が位置するのは、渋谷。こちらに日本最大級のカフェ「Living Room Cafe by eplus」が、登場するんですって!

【渋谷駅から徒歩3分!】

渋谷・道玄坂、渋谷プライム5Fにオープンするという同店は、渋谷駅から徒歩3分と便利な立地が魅力。加えて床面積1200平米、座席数300席超とカフェとしては日本最大級の広さを誇ります。

【 “アーティストのお部屋に招かれたゲスト” の気分でライブを堪能♪】

内装はニューヨークのカフェをイメージ、ゆったりとしたソファ&バーカウンター、テラスが、あなたを優しくお出迎え。まるで「アーティストがゲストを招き、自宅のリビングでライブを行っている」かのようなリラックス空間を実現します。

しかもね、音響設備は常設店舗では日本初導入、英国グラストンベリーフェスティバルら世界各地の大型フェスなどで数多く導入されている、英マーティンオーディオ社のスピーカーマネジメントシステムが投入されるらしいの。ふおお、本格的ぃ!

【アート作品の展示もあるみたい】

営業時間は、ランチタイムから夜のバータイムまで。夜は食事と一緒に、カフェ内センターステージでライブ演奏を楽しむことができます。また店内にはアート作品もディスプレイされるらしく、若き芸術家たちによる新しい才能の発表の場としても活用。ちなみに展示された作品は購入することもできるのだそうよ。

【客側&アーティスト側、双方が嬉しいシステム】

時代と共に音楽産業の形態も変化している現在、アーティストの軸足が今後ますます、ライブ活動にシフトしていくであろうと予想している同社。そういった状況を受け、アーティストには活動の場を提供、購買層である我々には「より身近に音楽のある生活」を提案。

「平日はミュージックチャージを全額アーティストに還元」「週末は販売したチケット代金から運営経費を除いた残額をすべてアーティストに還元」といったシステムからも、アーティスト活動を支援していきたいという思いが、ビンビン伝わってきます。

【来年には大阪にもオープン予定】

なお1号店のオープンは、7月上旬を予定。2016年には大阪にも直営店ができ、今後は全国10都市以上でライブカフェツアーを実施できるよう、店舗展開していく展望であるとのこと。その全貌を目にするその日が、今から待ち遠しいですね……!

参照元: アットプレス
執筆=田端あんじ (c)Pouch