kuroshi1
少し前にPouchでもお伝えした、「ANIPLEX+」×「SHARP」による初コラボ家電のニュース。人気漫画『黒執事』の主人公、セバスチャン・ミカエリスをフィーチャーした「黒執事 Book of Murder プレミアムなCOCOROBO ロボット掃除機」が登場したというものでしたが、そのさらに詳細が判明!

なんといっても、声で操作できるだけでなく会話まで楽しめちゃうのがスゴい! ちゃんとこちらの問いかけにあった答えをしてくれるのです、このCOCOROBO執事は……!!

【COCOROBO<黒執事Ver.>のおさらい】

簡単に今回の掃除機についておさらいしますと、こちらの商品、ロボット掃除機“COCOROBO(ココロボ)”に執事型AIを搭載したプレミアムバージョン。アニメ「黒執事 Book of Murder」でセバスチャン役を務めた声優・小野大輔さんのオリジナルボイスが満載!! 全セリフ録り下ろしのオリジナル音声で、ココロボのコミュニケーション機能とお掃除を楽しめるのです!

【なんと「キスして」や「ねこ」にも答えてくれる!】

このCOCOROBO、「きれいにして」と呼びかければ「イエス・マイロード!」と返事。また、天気を聞けばクラウド連携により天気予報も教えてくれます。しかも「遊ぼう」「キスして」にも「困った甘えん坊ですね」「本当に貴方は、いけない子ですね」などと反応してくれる! ちなみに「ねこ」と言うと「ああ、肉球が欲しい……」とあいかわらずめっちゃいい声で返してくれます。

【SHARPの中の人も困惑気味……?】

この商品について、SHARPのTwitterでは

掃除機がセバスチャン小野Dボイスで会話とか、こんな動画を作ってきましたが、いやもう実際のとこどうなの、というご要望にお応えすべく企画しても、なぜか私はいつも、深い迂回の森に足を踏み入れてしまうのです

というツイートがされています。なんだかよくわかんないけど、とにかくSHARPの中の方も若干困惑気味であることが感じ取れますね。

受注期間は5月31日までとあと少し。価格は15万円(税別)とかなり高価ですが、掃除してくれるだけでなく毎日おしゃべりもできますからね(ロボットだけど)。……そう考えるとむしろ安いぐらいかも!?

参照元:ANIPLEXSHARPTwitter
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼黒執事COCOROBOスペシャルPV「その執事、清掃」篇

▼SHARPによるTwitter。若干困惑気味……?