おなじみの「美女と野獣」や「ライオンキング」、「アラジン」に「ポカホンタス」、そして「ノートルダムの鐘」「ムーラン」や「ターザン」。これらのディズニー映画作品は、すべて1990年代に公開されたもの。
本日みなさまにごらんいただくのは、そんな90年代に公開された “ディズニー第2期黄金時代” を彩る作品群から、名シーンをギュギュッと3分にまとめた動画「Disney: The 90’s Supercut」です。
【再生回数100万回超え!!】
動画サイトYouTubeに投稿された同作は、およそ1週間で再生回数100万回を超える大ヒット。この点からも、90年代のディズニー映画作品がいかに多くの人々に愛されているのか、よ~くわかります。
【80年代後期の作品も登場しています】
この動画では、先に挙げた作品のほか「ビアンカの大冒険 ゴールデンイーグルを救え!」「ヘラクレス」もラインナップ。また「オリビアちゃんの大冒険」「オリバー ニューヨーク子猫ものがたり」「リトル・マーメイド」といった、80年代後期の作品がちょこっと登場している点も、ディズニーファンにはたまらないっ。
【CGにはないレトロ感に魅了される…..!】
収録されている作品は、昨今公開されたディズニー映画作品と比べると、画質がややレトロに感じられます。それぞれの時代のアニメ制作技術の違いによるものなのでしょうが、そういったところも大きな魅力! 各作品の世界観にもぴたりと合っていて、あっという間に物語の中へと没入できちゃうのよね……!
【視聴者の声】
喜び、悲しみ、怒り、そして愛。観賞していると、心にありとあらゆる感情があふれてくる作品に、鑑賞した方々から次々コメントが寄せられている模様です。
「鳥肌たった」
「美しい」
「あまりに素晴らしすぎて泣いちゃう」
「ライオンキングは永遠のマイベスト」
「私の幼児期を3分間に凝縮したような作品」
「子供のころ、初めて観たときの記憶がよみがえる」
「将来子供ができたら観せたい」
「このころのディズニー映画のほうがよい」
「ディズニーさん、お願い。もう味気ないCGはやめにして、手書きに戻して」
【90年代に幼少期を過ごした方なら、思い入れも格別】
わかる。このころのディズニー映画には、この時代ならではの味わいがあるよね……。とくに幼少期、これらの作品を観ていた方であるならば、なおさらそう感じてしまうのではないかしら。
ディズニーの素晴らしさを、改めて強く実感する3分間。それでは大変お待たせいたしました、90年代ディズニー映画の世界へ、どうぞいってらっしゃ~い!
参照元:YouTube
執筆=田端あんじ (c)Pouch
▼すべてが名作!!
コメントをどうぞ