manganiku1
8月29日は「焼き肉の日」だそうで。8(や)き29(にく)ね、なるほど。

そんな焼き肉の日を前に、サイト「肉やき総研」上で「マンガ肉」の作り方が公開されてるよー!

「マンガ肉」とはあれです、子どものころに見たアニメ「はじめ人間ギャートルズ」に出てきたような、ワイルドな骨付き肉のこと。アニメの主人公、ゴンが食べていた大きな骨付きの肉がとにかく美味しそうで、一度でいいから「思いっきりかぶりついてみたい!!」と思ったことがある皆さんも多いのでは? 

今回のレシピで作れば、あの夢の食べ物が自宅でもじゅうぶん再現可能

【「マンガ肉」の作り方】

使うお肉は牛肉と鶏肉。骨付きの鶏もも肉に牛薄切り肉と牛切落し肉を巻いて形を整え、オーブンで焼いて作ります。牛や豚の骨付きの塊肉はなかなか売っていないけれど、鶏肉を使ったこのやり方なら、簡単に用意して作ることができますね!

【「ミニマンガ肉」もアリ】

もし小さいお子さん向けや大人数でのパーティー用に作りたい場合は、「マンガ肉」を小さめサイズにした「ミニマンガ肉」がオススメ。鶏手羽元に豚バラ肉を巻き付けてレンジで加熱するという、こちらも見た目がマンガ肉そっくりのアイデアレシピ。お弁当に入れても喜ばれそうですね!

タンパク質が豊富で疲労回復に役立つお肉は、夏バテや夏風邪になりやすいこの時期、積極的に摂取したいもの。豪快にかぶりつける「マンガ肉」ならスタミナ補給にもピッタリ! 焼肉のタレを使っているので、食欲がそそられる味つけとなっているところもたまりません♪ 材料や詳しい作り方は参照元でチェックしてね。

参照元:肉焼き総研@Press
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼誰もが憧れるワイルドな「マンガ肉」を再現! 両端の骨を持ってかぶりつきたいっ!!

manganiku1

▼マンガ肉をミニサイズに。パーティーやお弁当にピッタリ

manganiku2